「優」から「推奨せず」まで…チャイルドシートの安全性評価、アプリに配信 国が試験、点数も表示

国交省と自動車事故対策機構が、チャイルドシートの安全性能や使いやすさを評価する「チャイルドシートアセスメント」の結果をアプリに配信します。

市販製品の安全性をテスト

 国土交通省は2022年7月22日、同省が行ったチャイルドシートの安全性評価の結果を、妊婦向け子育て情報アプリに配信すると発表しました。

チャイルドシート
チャイルドシート

 国交省と自動車事故対策機構(NASVA)は2001年度から、クルマで使うチャイルドシートの安全性能や使いやすさを評価・公表する「チャイルドシートアセスメント事業」に取り組んでいます。

 これは市販されているチャイルドシートを対象に、クルマが55km/h(国の安全基準の速度の1割増)のスピードでぶつかったときの安全性能を調べる前面衝突試験と、チャイルドシートが座席に正しく確実に取り付けられるよう配慮されているかを判定する使用性評価試験を実施し、その結果を製品選びの参考にしてもらうというものです。

 評価は製品ごとに、前面衝突試験は「優」「良」「普」「推奨せず」の4段階、使用性評価試験は点数で示されます。

 国交省は2021年度から、妊婦向けのスマートフォンアプリ「ninaru‐ニナル」にチャイルドシートに関する情報を配信。

 その際、アセスメント情報も盛り込みましたが、同省によると「多くの妊婦の方々から、チャイルドシートを選びやすくなったとの声を頂いたと同時に、より多くの機種情報を求めるご要望も頂いた」といいます。

 このため、今回は掲載製品を大幅に増やして配信すると説明しています。

 配信開始は7月29日、アプリは「ninaru‐ニナル」の予定です。

【画像】チャイルドシート製品の実際の安全性評価を見る(14枚)

実績500万人超!車をお得に売却(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

トヨタ プリウス月1.3万円台〜(外部サイト)

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー