トヨタ新型「クラウン」が世界進出! SUV化でブランド再構築へ! 4仕様が一気に登場した訳

国内でのライバルはハリアー でも新型クラウンのほうが上質!

 SUVスタイルの新型クラウンは、当然のことながら日本でハリアーとバッティングします。そこで開発チームはハリアーより上質なクルマを目指しました。

 この時点で新型クラウンが面白いクルマになっていることがわかると思います。

 そもそも初代と2代目のハリアーは、同じく初代・2代目のレクサスRXと基本的に同じクルマです。したがって、ハリアーには高級なインテリアなども与えられていました。

 そして新型クラウンは、ハリアーより上質なクルマを目指したのだからヤヤこしい(笑)。

新型クラウン(クロスオーバー)と豊田章男社長(撮影:三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY)
新型クラウン(クロスオーバー)と豊田章男社長(撮影:三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY)

 一方、クラウンの開発チームは常に「トヨタ最上級」が開発目標としていますが、レクサスほどのお金のかけ方はしていない。

 でもやっぱりクラウンです。ハリアーより明らかに上質な雰囲気に仕上がっています。

 それでいてハリアーとの価格差はそれほど大きくない。クラウンというブランドを考えたら、むしろお買い得感すら出てきます。

 ハリアーと新型クラウンで迷ったら、少なからぬ人が新型クラウンを選ぶのではなかろうか。逆にいままでクラウンに乗ってきた人は、もしかしたら新型を見て躊躇するかもしれませんね。

 ただSUVになっても開発チームは長年クラウンを手がけてきた人たち。ドライビングポジションや乗り味に代表される「クラウンの文法」をしっかり取り入れているそうです。

 ハンドルを握れば「クラウンだね!」になる可能性は大かもしれません。

※ ※ ※

 中嶋さんと佐伯さんという「稼ぐトヨタ車」を手がけてきた2人の「野望」は国内だけに留まらなかったようです。

 アメリカで、「クラウン」という、少しばかり大げさにいえば「トヨタとレクサスに続く第三のブランド」を作ろうとしている。前述の通り「少し上級なトヨタ」だ。

 当然ながらSUVになった新型クラウンだけだとインパクトに欠けます。そこで一気に、クロスオーバー(SUV)、セダン、スポーツ、エステートという4つのモデルをラインナップする作戦に出たというわけ。

 この流れ、おそらく「セダンが売れなくなったからSUVにしよう」という小さい動きから始まったと思う。けれど退歩や負けが嫌いな2人は、結果的に「攻め」の戦略を立ち上げたカタチです。

 大型のセダンは「セルシオ」の後継モデルという位置づけになるだろうから、トヨタにとって久々のフラッグシップになります。アメリカでも「クラウン」という伝統的なブランドで新しさを出せるでしょう。

 これは、新型クラウンの試乗が非常に楽しみです。

トヨタ・クラウン のカタログ情報を見る

【画像】ボンネットまでブラックの2トーンカラーが斬新すぎる! これが新型クラウンだ!(36枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

9件のコメント

  1. トヨタは自らの惨敗の姿を想像したことがあるのだろうか?
    徳川家康は武田信玄に惨敗した直後の自分の姿を絵師に描かせて生涯の教訓とした。
    トヨタが釣糸を垂れたら入れ食いな釣り堀需要こそトヨタの商品開発創造の大きな壁になっていると思う。
    世界でクラウンを売る前にトヨタは海外のレクサスをそのまんま日本に卸したことを反省すべきではないか?
    セダンこそ高級と烽を上げたレクサスも今やトヨタに沿うようなラインナップ
    クラウンがこのような変化を遂げたのは実はトヨタの創造力の限界の証ではあるまいか?

  2.  今や世界のデザインコンセプトはこうなの? セダンは、不人気で販売中止になるアコードそっくりに見えるのは私だけ? クラウンの名前使わなければ受け入れられるけど。
     モヤモヤするわ~。

  3. 幅1.8mもFRもなくなった時点でクラウンは滅んだ

    ここにいるのはただの出来損ないのカムリ

    • FR.FFってこだわる事自体が古臭い考え方。

  4. FK7・FK8に似たフロントマスクですが世界的には売れそうですね。

  5. クラウンのイメージとかけ離れて安っぽい。
    ま、国産に魅力は感じないから関係無いけど。

  6. クラウンのイメージとかけ離れて安っぽい。
    ま、技術も欧州車に負けてるから、国産には魅力を感じなくて自分には関係無い話だけど。

  7. フルモデルチェンジなんかせずフェアレディみたいに220型のプラットフォーム使い回したマイナーチェンジに止めた方が良かった

  8. リアデザインがちょっと…
    エステートならありかな😊
    買えんけどw

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー