22年ぶりに日産の本格派SUVが復活!? レトロなオシャ顔レンダリングがSNSで賛否両論

2002年に日産が国内販売を終了したクロスカントリー4WD車の「テラノ」、そんなテラノのニューモデルをデザイナーであるEnoch Gonzales氏が独自にデザインし、「2024年型日産エクステラ/テラノ/パスファインダー」として投稿しています。

2002年に国内販売終了のテラノ、レンダリングが実現すれば22年ぶりの復活?

 1986年日産は、9代目「ダットサントラック 4WD」をベースに、ステーションワゴンタイプのボディを架装したクロスカントリー車の初代「テラノ」を発売しました。

 そんなテラノのニューモデルを、フィリピンのデザイナーであるEnoch Gonzales氏が独自にデザイン。「2024年型日産エクステラ/テラノ/パスファインダー」としてレンダリングを投稿し、話題を呼んでいます。

Enoch Gonzales氏が未来を予測して描いた「2024年型エクステラ/テラノ/パスファインダー」のレンダリング(photo:enochgonzalesdesigns)
Enoch Gonzales氏が未来を予測して描いた「2024年型エクステラ/テラノ/パスファインダー」のレンダリング(photo:enochgonzalesdesigns)

 Enoch Gonzales氏は、「2023年型三菱 ランサー」や「2021年型三菱 パジェロ」など現実では起こりえない、あらゆる「もしかしたら」なクルマのレンダリングを作成して、自身のSNSに投稿しています。

 テラノは1986年の登場の初代モデルでは、悪路走破性の高さだけでなく、アメリカンSUVをイメージさせる洗練されたデザインが評価され、人気を博したモデル。1995年には2代目が発売されますが、この初代と2代目は北米市場において日産「パスファインダー」として販売されていました。

 また、2005年にデビューした2代目日産「エクステラ」はこのパスファインダーと同様の「F-Alpha」プラットフォームを採用したSUVです。

 2代目テラノが2002年に国内で販売を終了して以来、2013年に3代目テラノが販売されていますが、海外専売モデルとなっていて国内での販売は行われていません。

 そんなテラノをEnoch Gonzales氏が想像を膨らませ、「2024年型エクステラ/テラノ/パスファインダー」のデザインレンダリングを公開しています。

 全体的なスタイリングは2代目エクステラを彷彿とさせる本格的なオフローダーで、リアドアの位置より全高が高くなっており、後部座席から後ろ側の天井が高くなっています。

 フロントには初代テラノを思わせる角目のヘッドライトに四角いグリル、ボンネット前方に3連長方形インテークが装備されています。フロント下部にはスキッドプレートが設置され、オフローダー感を増しています。

 リアドアにはテラノやパスファインダー、エクステラに採用されていたCピラーの一部にドアノブを組み込む「ヒドゥンタイプ」を採用しています。

 リアのデザインは2代目エクステラのような左右非対称デザイン。特徴的なのはハイマウントストップランプが3つに分割されている点です。

 Enoch Gonzales氏の製作したレンダリングは、もちろんメーカー非公認の妄想デザインですが、細部までしっかりと描かれていて、その本気度が伝わってきます。

日産・テラノ のカタログ情報を見る

【画像】もし日産の本格SUV「テラノ」が復活したら! 予測レンダリングをもっと見る(55枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. たかだか一個人のcgで賛否なんて起きてないし、この手を記事上げなくていいよ。フェイクニュースと一緒じゃん。

  2. いい加減こんな記事書くのやめませんか?全然面白く無い事に気づいてますか?

  3. ”ぼくのかんがえたかっこいいくるま”をいちいち記事にしないでもらえませんか?
    紛らわしいし何のプラスにもならない情報はいりません。
    新型の情報かと思って開いた記事がコレ系だと非常にガッカリします。

  4. テラノの雰囲気がありますね!カッコいいと思います!昔を思い出しました。

  5. 別に妄想スクープ記事じゃないんだからそう目くじらを立てなくてもいいんじゃないの?
    デザイナーさんいい腕見せてくれてありがとうだよ

  6. テラノの雰囲気を充分感じられて、それでいて新しい。デザイナーさんは良い仕事をしてると思う。でも発売時になると、大人しい感じに収まっちゃうものなんだよね。近年はデザインが大胆になってきてるから、シューモデルみたいなのがそのまま出てきても良いのに。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー