ロシア向け中古車輸出は減ってない! むしろ盛況!? 経済制裁は「影響なし」の驚くべき実態とは
新車同様の中古車がロシアへ数多く渡っている!?
さすがに5月になれば減るかとも思っていたら1万1630台。このままだと年間13万台規模になるため、2020年の12万6400台や、2019年の12万2500台と同じくらいの台数になるだろう。
そう考えていたら、現場はもっと驚くべき状況になっていた。オークション会場などから輸出される港までクルマを運ぶ仕事をしている人に聞いたのだけれど、仰天の情報です。
いわく、「ロシアへの中古車の輸出は増えています。以前と違うのは、バリもんの新車同様の中古車が多くなったことです。
私の地方では、元々ロシア向けを扱っていた業者が自社車だけでは手が回らなくなり、下請けにも輸送を委託している状況です。
中京地区の業者オークション会場では、5月に成約率がなんと過去最高の80%以上を記録。同じ年式でも、去年と落札価格が変わらない状況です」
早速チェックしてみたらその通りで、FOB(車両価格)は今までより30%程度も上がっている。
例えば2021年4月のFOBは57万1000円。2022年4月になると70万5000円。5月はさらに値上がりし、昨年の58万円に対し82万8000円になっている。
金額ベースでいえば過去最高といって良いほど。中古車相場全体の底上げになっているようだ。
もう少し詳しく調べてみたら、今やロシア国内では日本車も欧州車も生産していない。需要に供給がまったく追いつかないという。仕方なくお金持ちは高年式の中古車を購入する動きになっているということです。
この状況はいつまで続くだろうか。関係筋に聞いてみると、今のところ何の制約も掛かっていないという。やがて公表される6月の台数も好調かつ、FOBは高値を維持すると関係者はいう。
この件はどう考えたらいいだろうか。
乗用車は戦闘車両にするワケではない。ロシアに外貨を稼がせ、それで戦争の道具を調達できるということでもない。
むしろロシアの外貨(日本側はロシア通貨ルーブルでの支払いは拒否しているという)を減らす動きになっている。体力をジワジワ奪っているということ。
だからこそ日本政府も制限を掛けていないのかもしれない。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
国光さん、FOBが完全に間違えてます。FOBは本船渡価格、つまり本体価格のみです。船賃+保険料は含まれません。本体価格+船賃+保険料はCIFです。
FOBはEXFACTORY(略してEXW)と港迄の輸送費(インランドチャージ)を合算した金額。もっと具体的に言えば船の欄干迄の費用。
実際の契約は多少違うかも知れないがそれによって用語は変わってくる。インコタームズ
参照してね。
正直こんな貿易の基礎すら知らない人が貿易を語るなんて。
記事自体の信憑性も疑わしくなる。
今の車は電子部品の塊みたいなものだから、ロシアに輸出すると電子機器は武器に転用される可能性もあるので輸出禁止にして頂きたいものだ。
>FOB(車両価格)は今までより30%程度も上がっている。
訂正しても未だ間違えてる。渡辺さんて言う人の本体価格をそのままなぞったのだろうが恐らくケアレスミス。氏は本船渡価格と書いてるでしょ。通販で送料込みで何か買ったとしましょ。これが貴方が最初間違えたCIF又はCFR(保険無し)。要するに元払いで送って貰った。FOBは通販で例えれば着払い。宅配の荷受所迄持っていく為の足代まで商品代金に上乗せするよってのが FOB。本体価格だけならEXW。つまり工場出し価格。通販で言えば店頭迄取りに来いってのが本体価格になる。通常EXWでは契約しない。相手国の物流手配なんて面倒だから。売主もそれを嫌う。何故なら本体価格だけでは薄利だから。インランドでも当然利ざやを稼ぐ。CIFならもっと儲かるが本体価格が見えなくなるのでFOB契約にする。貴方の30%云々は結局本体価格けなのかがサッパリわからないんですよ。
摘まみ食い的に色んな分野を解説するのも結構だが餅は餅屋に徹した方がいいですよ。
専門家が見れば多分大笑いしてるだろうから。少なくとも私の分野の人達とは笑ってます。貿易、通関関連の話では。
>関係筋に聞いてみると、今のところ何の制約も掛かっていないという。
>日本政府も制限を掛けていないのかもしれない。
だいぶ読者に事実誤認をさせる書き方ですね。
日本政府はロシア向けの輸出に禁止措置を続々と出しています。2022/4/5からは輸出禁止品目に乗用車が含まれています。それを知らずに記事を書いていては問題だし、法改正を知っていてこのような書き方をしているなら、かなり悪意があります。
中古車の種類や金額によりますが、日本政府が状況車の輸出にまったく制限をかけていないなんてウソは書かないで下さい。
状況車ではなく、乗用車ですね。
貿易にたずさわっており、今回のロシア向け輸出規制で右往左往している会社の勤め人としては、こういう記事でも載るんだな、と笑える記事です。
他の人も言っていますが、インコタームズの誤認とか。