トヨタ本格4WD「コンパクトクルーザー」の斬新カラー初公開!? TOYOTA顔強調な「ミニランクル」のデザインとは

トヨタは2030年までに30種類のBEV(バッテリーEV)を投入すると宣言していますが、そのなかでも注目を集める「コンパクトクルーザーEV」とはどのようなモデルなのでしょうか。

初代ランクルがEVになって復活!?

 トヨタは2021年12月に開いた「バッテリーEV戦略に関する説明会」で、さまざまなジャンルのBEV(バッテリーEV)を初公開しました。

 そのなかでも注目を集めたのが「コンパクトクルーザーEV」です。

 SNSでは「ちょっと待って!後ろのクルーザーかっこいい!」「なかでも気になってるのは青いクルーザー」「青いSUV欲しい!」「ミニランクルみたい」「FJクルーザーっぽい」などと話題になりました。

 オフロード感あふれるコンパクトクルーザーEVとは、どのようなモデルなのでしょうか。

初代ランクルが現代によみがえった!? トヨタ「コンパクトクルーザーEV」(コンセプトカー)
初代ランクルが現代によみがえった!? トヨタ「コンパクトクルーザーEV」(コンセプトカー)

 コンパクトクルーザーEVは、フランス・ニースにあるED2(EDスクエア)のチームが制作。トヨタのオフロードの伝統に基づき、アクティブなアウトドアレジャーを楽しむ都市部の若者に向けて企画されました。

 オフロードをイメージさせるシルエットや、シンプルで力強いボディセクションなど、初代「ランドクルーザー」のスタイリングを踏襲した、頑丈でタフな外観が特徴的です。

 ヘッドライトは大きなコの字型で力強い印象としたほか、エンブレムは通常の「T」マークではなく、「TOYOTA」ロゴを用いることでオフロード感を引き立てました。

 明るいブルーのボディカラーにCピラー後方にはオレンジのラインが施され、アクティブさを演出しています。

 さらに、トヨタの欧州部門はコンパクトクルーザーEVのCGを公開。

 グリーンのボディにオレンジのラインが入った「マウンテン仕様」や、イエローのボディにシルバーのラインを施した「ビーチ仕様」、シルバーのボディにオレンジのライン入りの「ランドスケープ仕様」など、さまざまなシチュエーションに合うコンパクトクルーザーEVが計画されているようです。

※ ※ ※

 トヨタは2030年までに30車種のBEVを投入し、乗用・商用各セグメントにおいてフルラインでバッテリーEVをグローバルで展開することを宣言しています。

 コンパクトクルーザーEVもいずれ市販化されるといい、どのようなモデルとして登場するのか期待が高まります。

トヨタ・ランドクルーザー のカタログ情報を見る

【画像】レトロ感もイイ! ランクルみたいな「コンパクトクルーザーEV」がワイルドでイケてる!(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー