「西部警察の再来か!?」新型「Z」セーフティカーの日産公式動画に「大門のスーパーZが蘇った」とファンも歓喜!

日産 新型「Z」(日本名「フェアレディZ」)がSUPER GTシリーズのオフィシャル・セーフティカーに導入されたことを記念し日産がアップした公式動画が、ファンの間でちょっとした話題を呼んでいます。

40年前の「西部警察」名シーンを想わせるアンベールで現れた新型Zセーフティカー

 日産は2022年6月3日、「SUPER GTシリーズ」のオフィシャル・セーフティカーとして提供された新型「Z」(日本名「フェアレディZ」)の制作過程などを公式動画で公開されました。
 
 ラッピングの工程に加え、ベールを被った新型Zが颯爽と登場するシーンが「まるで西部警察のワンシーンだ」と、日産ファンの間でさっそく話題を呼んでいます。

日産 新型「Z」のSUPER GT オフィシャル・セーフティカー[日産 公式YouTube動画より]
日産 新型「Z」のSUPER GT オフィシャル・セーフティカー[日産 公式YouTube動画より]

 日産の公式動画は約1分。まず幕を被ったイカズチイエローの新型Zが、颯爽とアンベールされるシーンからスタートします。

 ヘッドライトも点灯され、華やかに登場。このシーンに「西部警察の登場シーンみたいだ!」と、一部のコアな日産ファンたちがSNSなどでさっそく反応しています。

「西部警察」とは、1979年からおよそ5年間に渡りテレビ朝日系で放映された刑事ドラマです。

 この番組には日産が全面協力しており、フェアレディZをベースに改造された特殊捜査車両「スーパーZ」も登場しています。

 スーパーZは、主演の渡哲也氏が演じる大門部長刑事の専用車で、華やかなゴールドのカラーリングとガルウィングドアなどの改造が施された、文字通りの“スーパー”なフェアレディZでした。

 スーパーZが番組に初登場したのは、1982(昭和57)年9月に放映された西部警察 PART2 第15話「ニューフェース!! 西部機動軍団」から。

 それは新たに導入される警察車両を紹介するシーンからはじまります。

 日産の関係者が車両の概要を説明するなか、暗がりから一転、スーパーZは照明とともにアンベールされ華々しく登場しました。

 あたかも発表会がおこなわれたかのような鮮烈な登場でしたが、新型Zのセーフティカー登場動画には、そのシーンを想わせる演出がされていたのです。

 また、西部警察のスーパーZは、緊急出動の際に署内のガレージから赤色灯とヘッドライトを点灯させ颯爽と出発しますが、そんなシーンを想わせる真正面からのカットもあります。

 およそ40年前の名シーンをほうふつとさせる公式動画に対し、熱心な日産ファンも「あの“スーパーなZ”だ」とムネアツな反応を示していました。

※ ※ ※

 日産 新型Zを使用したSUPER GTシリーズ オフィシャル・セーフティーカーは、2022年5月28・29日に鈴鹿サーキットにおいて開催されたスーパーGT 第3戦から使用を開始しました。

 セーフティカーは、レースがスタートする前にはコース上に障害物がないかを確認し、レース中にアクシデントが発生した際には、競技車両を先導する役割を果たします。

日産・フェアレディZ のカタログ情報を見る

【画像】「よみがえった大門軍団か!?」西部警察を想わせる日産 新型Zのセーフティーカーの写真を見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー