トヨタ本気の2人乗り仕様「GRカローラ」世界初公開! 最強ハッチバックに世界が驚愕! 水素カローラとの関係性とは
スーパー耐久参戦「水素カローラ」と密接な関係がある「GRカローラ」
ちなみに2022年からスーパー耐久シリーズに水素エンジンを搭載したカローラスポーツが参戦していますが、実はGRカローラとの密接な関係があります。
坂本氏はその理由を教えてくれました。
「実は以前からGRカローラの開発は進めていましたが、課題が山積みで企画は頓挫……。
そんなとき、ほぼ同じタイミングで水素カローラのプロジェクトが立ち上がりました。
このふたつの転機が偶然重なったことで水素カローラとGRカローラの開発がリンクしました。
これによりさまざまな検証・評価を極限状態(=サーキット)で通常の開発を超えるスピードでアジャイルにおこなえるようになりました。
その結果、パワートレインもシャシも大きく進化させることができました。
これは意図したものではなく“神がかり”のような巡り合わせで、そのキッカケを生んでくれた社長は本当に“何か”を持っていると思いました」
ちなみにRZ、モリゾウエディション共にステアリングにはACCの操作スイッチが装着されているのを確認できたので、運転支援デバイス(TSS)などはカローラスポーツと同じスペックのシステム装着は間違いないでしょう。
発売はRZが2022年の秋ごろ、モリゾウエディションが2022年の冬ごろに台数限定で発売予定(予約抽選は秋ごろから受付)となっています。
価格は現時点では未発表ですが、筆者は車体/プラットフォームが専用となるGRヤリスに対して、多くの人が想像するよりもリーズナブルな設定(GRヤリス+100万円以内?)になるのではないかと予想しています。
Writer: 山本シンヤ
自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。