ホンダ新型「ステップワゴン」で車中泊! 「何が必要!?」なのか寝て考えた! 凹凸対策がポイントか

寝心地を左右するもう一つのキーワードは「遮光」にあり

 そして車中泊するならもうひとつのマストアイテムがあります。

 キーワードは“遮光”です。

新型ステップワゴンの純正アクセサリー「セパレートカーテン」(正面)と「プライバシーシェード」(左右窓)
新型ステップワゴンの純正アクセサリー「セパレートカーテン」(正面)と「プライバシーシェード」(左右窓)

 夜間とはいえ、実際に車内で寝てみると、外の光が思いのほか気になります。

 たとえ森林のキャンプ場でも真っ暗ということはなく、外灯で照らされたりするものです。

 また車中泊利用が可能な駐車場では、外を行きかう人の視線も気になります。

 新型ステップワゴンには、純正アクセサリーに「セパレートカーテン」(7700円)や「プライバシーシェード」(消費税込み価格 1万6500円)が用意されています。

 セパレートカーテンは、フロントシート(前席)とセカンドシートの間を遮る黒色のカーテンです。

 またプライバシーシェードは、スライドドアウィンドウ、クオーターウィンドウ、リアウィンドウの5点セットで用意された着脱式の黒いシェードです。

※ ※ ※

 販売するホンダアクセスによると、同製品に厳密な意味での遮光機能はない(遮光等級は取得していない)といいます。

しかし、昼間に実車で試してみると、“プライバシー”の名の通り視線を遮るにはじゅうぶんに機能しており、外の明かりを遮断する効果も得られました。

 プライバシーシェードやセパレートカーテンも、車中泊には欠かせないマストアイテムとなるでしょう。

ホンダ・ステップワゴン のカタログ情報を見る

【画像】「実際に寝てみた!」新型ステップワゴンの「寝床」と内装の写真を見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー