ホンダ新型「ステップワゴン」で車中泊! 「何が必要!?」なのか寝て考えた! 凹凸対策がポイントか
寝心地を左右するもう一つのキーワードは「遮光」にあり
そして車中泊するならもうひとつのマストアイテムがあります。
キーワードは“遮光”です。
夜間とはいえ、実際に車内で寝てみると、外の光が思いのほか気になります。
たとえ森林のキャンプ場でも真っ暗ということはなく、外灯で照らされたりするものです。
また車中泊利用が可能な駐車場では、外を行きかう人の視線も気になります。
新型ステップワゴンには、純正アクセサリーに「セパレートカーテン」(7700円)や「プライバシーシェード」(消費税込み価格 1万6500円)が用意されています。
セパレートカーテンは、フロントシート(前席)とセカンドシートの間を遮る黒色のカーテンです。
またプライバシーシェードは、スライドドアウィンドウ、クオーターウィンドウ、リアウィンドウの5点セットで用意された着脱式の黒いシェードです。
※ ※ ※
販売するホンダアクセスによると、同製品に厳密な意味での遮光機能はない(遮光等級は取得していない)といいます。
しかし、昼間に実車で試してみると、“プライバシー”の名の通り視線を遮るにはじゅうぶんに機能しており、外の明かりを遮断する効果も得られました。
プライバシーシェードやセパレートカーテンも、車中泊には欠かせないマストアイテムとなるでしょう。
1 2
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。