新顔採用! トヨタ新型「スターレット」発売! 高性能化して約182万円から 南アに投入
南アフリカで販売されるトヨタ「スターレット」が、2022年5月23日にマイナーチェンジを受け発売されました。どのような改良がおこなわれたのでしょうか。
よりイケメン化した? 新型「スターレット」の姿とは
トヨタの南アフリカ法人は、2022年5月23日に新型「スターレット」を現地で発売しました。
2020年9月にスズキ「バレーノ」のOEM車として南アフリカ市場に投入されたスターレットですが、今回どのような改良を受けたのでしょうか。
今回、新型スターレットはフロント/リアのデザインを変更。
フロントグリルはよりワイド感を強調した形状になったほか、ヘッドライトやテールランプなども新デザインになっています。
インストルメントパネルも一新。ブルー/ブラックを基調とした配色や新デザインの3本スポークステアリングなどが装備されます。
また、全車にUSB充電口、Bluetooth、Apple CarPlay/Android Autoに対応したタッチスクリーンオーディオシステム、電動格納式ミラー、パワーウインドウなどの快適装備が標準装備されます。
搭載されるエンジンは、従来の1.4リッターガソリンから1.5リッターガソリンに改められ、スペックも向上。最高出力105馬力(従来比12馬力増)・最大トルク138Nm(従来比8Nm増)を発揮します。
新型スターレットの価格は22万6200ルピーから31万3300ルピー(約182万円から約253万円)に設定されます。
40年くらい前、スターレットのコピーが、バイトで買える俺の青春とか、そんなんで、薄給正社員だった俺はスターレットを買って、楽しい青春を過ごしたよ。え、180万円?はぁ?勘弁してよとよたさん。
ちゃんと読みました?
トヨタ南アフリカ法人しかもスズキのOEM車
誰向け?
すべてが中途半端
スターレットに対する冒涜。やめてほしい。
この社長で何もかもだめになった
全世界が脱炭素の手法として電気化一択だった所
社長は多種多様な方法で脱炭素に取り組むと発表
ヨーロッパから叩かれました。
水素エンジンでは水素の供給源含め
従来のエンジン開発技術を
生かして脱炭素を達成する道筋を付けました。
今、ヨーロッパメーカーも続々と
追従しようとしています。
トヨタ車のデザインも
従来の日本人に向きすぎた2Dデザインからマツダ的
3Dデザインと上手く融合させて立て直しに
成功していると思います。スポーツ車の分野でも。
僕にはトヨタに限らず日本企業の救世主にも
見えていますが人により随分見え方が
違うモノですね^ ^
因みにスターレットデザインに関しては
全く良いとは思っていません。
社長が変わり何もかもダメになったへの
コメントでした。失礼しました。
EP71乗ってました
そのうちスターレットクロスとか出そう
燃費いいけど走りと内装は普通なクロスたち
スズキとマツダとホンダを掛け合わせたようなデザインだ…
最近このニュースを見ました。
車輌価格の通貨単位が違う気が、、、
南アフリカ→ランド
インド→ルピー
ではないでしょうか?
普通のエンジン、普通のシフトノブ、普通にサイドブレーキ、低価格、シンプルなデザインで故障が少なくメインテナンスもしやすい車のニーズは、今の日本においても絶対あると思います。メーカーの良心に期待します。
皆さんが知らないのは仕方がないけど。インドのスズキが生産している2代目バレーノのOEMです。初代もOEMスターレットだった。日本では売る気がなかったから売れなかったけど、とても良い車です。所有者です。
懐かしい車です、どのように変わったのですか?
1.メーカーが変わった
2.コンセプトも違う
3.インド製
昔のボーイズレーサー、ep71・ep82の様にターボを出してコンパクトFF独断場の
スイスポ一強の牙城を崩して欲しかった。スイスポ売れてるしニーズは充分あるよね。もちろんレートが違うだろうけどスイスポ¥200万、安いけど当時の
スタタボ車体¥135万位だったよね…?
もはやスターレットなんかではない!
80〜140万くらいで買えてこそホットハッチ!
車も高すぎて若者には、手を出しにくい金額になってしまったから、車離れが進みサブスクで車がタダの足代わり時代だよね~
古いと言われようが、昭和〜平成は安くても楽しい車が多かったよ。
スズキのインド工場で組み立て OEMですね。この秋日本発売のスズキ フロンクスのトヨタバージョンもインド工場から出てます。日本での発売は不明
日本では売らない車のニュースが多過ぎて…
本気でスターレット売るなら
ヤリスやアクアと差別化する為に
是非FRでMTを出して貰いたい。