タフ顔の軽SUVがEV化! 三菱新型「eKクロス EV」はベース車と激似!? EVならではの強みとは?
価格は100万円前後違うけど、EV補助金を使うと…
eKクロスと新型eKクロス EVで大きく異なるのがパワーユニットです。
eKクロスはハイブリッド車とハイブリッド×ターボを設定。対する新型eKクロス EVは総電力量20kWhの駆動用バッテリーを搭載します。
最高出力は47kWでハイブリッド×ターボのeKクロスに搭載される660ccのエンジンと同じですが、新型eKクロス EVの最大トルクは195Nmを発揮。eKクロスのハイブリッド×ターボが同100Nmに対して約2倍もの動力性能を誇り、滑らかで力強い走りを実現しました。
また、新型eKクロス EVは走行シーンに応じて切り替えられるドライブモード(ノーマル/エコ/スポーツ)を設定したほか、アクセルペダルの操作で加減速をコントロールできる「イノベーティブペダル オペレーションモード」も採用。
くわえて、どんな天候や路面でも安心してドライブを楽しめるよう、滑りやすい路面での発進をサポートする「グリップコントロール」を標準装備しました。
EVで気になるのは1回の充電でどれだけ走れるかということですが、新型eKクロス EV総電力量20kWhの駆動用バッテリーを搭載し、最大航続距離は180km(WLTC)を実現。
軽自動車やコンパクトカーのユーザーの約8割は1日当たりの走行距離が50km以下であることから、2日間は充電することなく走行することが可能という想定です。
また、新型eKクロス EVの静粛性は軽トップレベルを実現。EVであることはもちろんですが、モーターマウントのレイアウトを重心近くに配置するなど静かなクルマであることにもこだわりました。
安全機能については、eKクロスおよび新型eKクロス EVともに高速道路の同一車線で運転支援をおこなう「マイパイロット」を搭載します。
さらに新型eKクロス EVは、三菱車初となる「マイパイロットパーキング(オプション)」も設定。駐車可能位置を自動で検知し、後退しての駐車、前進しての駐車、縦列駐車のいずれにも対応するなど、スムーズな車庫入れを支援機能が備わりました。
ほかにも、EVならではの特徴のひとつに、クルマを蓄電池として活用できることがあります。新型eKクロス EVは一般家庭の約1日分の電力消費量に匹敵する大容量の電気が使え、非常時の電源として有効利用することが可能です。
価格(消費税込)は、eKクロスが146万3000円から182万500円、新型eKクロス EVが239万8000円から293万2600円と、100万円前後の差があります。
新型eKクロス EVのほうが高額な設定となるのですが、国からの補助金55万円を受けると実質的に180万円台となるほか、地自体によってはさらなる補助金が交付されるところもあり、ガソリンの軽自動車とあまり変わらない金額で購入することもできそうです。
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三菱は、まずは気軽に乗ってもらいたいということで、軽自動車でEVを開発したといいます。
また、20kWhの駆動用バッテリーの搭載で180kmという航続距離は、メインのクルマであれば物足りないかもしれませんが、セカンドカーとしては十分だともいえます。
軽・コンパクトカーのユーザーはそれほど長い距離を走らないことから、あえて容量の小さいバッテリーを搭載して価格を抑えたことも、EVとして軽自動車を選択した理由のひとつのようです。
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