星型デザインのヘッドライトが印象的! メルセデスAMGのEVコンセプト「ヴィジョンAMG」世界初公開

メルセデスAMGの電動化の未来を提示するコンセプトカー「ヴィジョンAMG」が世界初公開されました。未来感と伝統が混ざりあったデザインのEVコンセプトです。

2025年から始まるメルセデスAMG電動化を示唆

 独メルセデスAMGは2022年5月19日、EVコンセプトカーの「VISION AMG(ヴィジョンAMG)」を世界初公開しました。

メルセデスAMGのEVコンセプト「ヴィジョンAMG」
メルセデスAMGのEVコンセプト「ヴィジョンAMG」

 ヴィジョンAMGは、メルセデス・ベンツのEVコンセプト「ヴィジョンEQXX」をベースにしたコンセプトモデルで、未来のメルセデスAMGの電動化を提示する4ドアスポーツクーペです。

 メルセデスAMGの高性能EV向け専用プラットフォーム「AMG EA」を採用するヴィジョンAMGは、ロングホイールベースに短いフロントオーバーハング、空力的に最適化されたリアのオーバーハングが特徴です。さらに流れるようなボディラインで、ブランドの二極性である「美しさ」と「非凡さ」を体現しています。

 EVの駆動系には従来のラジエターが必要ないためフロントグリルは本来必要ありませんが、ブランドの象徴として、縦型のバーを持つAMG専用グリルは残されています。フロントボンネットにはメルセデスの大きなスリーポインテッドスターが掲げられます。

 ヘッドライトは3つのLEDが立体的なメルセデスの星型を形成、昼夜を問わずメルセデスとAMGのブランドが一目瞭然になるようにされています。

 またリアは丸形ライトが組み込まれ、新しさと親しみを表現しています。さらにリアにはアクティブスポイラーが組み込まれ、エアロダイナミクスを向上しています。

 メルセデス・ベンツ グループAGのチーフデザイン・オフィサーであるゴードン・ワーグナー氏は「ヴィジョンAMGは、パフォーマンスラグジュアリーモデルとして進化を遂げ、次のデザインステップを提示しています。結果、欲望を刺激するアイコンである電動スーパーカーが誕生しました。これこそが究極のラグジュアリー・スポーツカーです」とコメントしています。

 AMG.EAプラットフォームだけでなく、専用の高性能高電圧バッテリーや革新的なドライブテクノロジーなど、ドライブトレインのコンポーネントはすべてゼロから開発されているといいます。ヴィジョンAMGのモーターは、メルセデス・ベンツの完全子会社であるYASAが開発した革新的なアキシャルフラックスモーターで、コンパクトで軽量な設計により、従来の電気モーターを大幅に上回るパワーを発揮します。

 メルセデスAMGのCEO、フィリップ・シーメル氏は「AMGは常に自己改革を進めています。電化された未来への道筋は整っており、我々は高いハードルを設定しています。今回のスタディモデルは、2025年からはじまるEVの未来に向けて、AMGのDNAをどのように受け継ぐのか、その一端をお見せすることができるでしょう」とコメントしています。

「イッシッシ」不思議な顔の「ヴィジョンAMG」を画像でチェック(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー