もうホンダ新型「CR-V」初公開!? 6代目は「スタイリッシュSUV」に全面刷新? 中国政府系サイトに登場したワケ

中国市場と北米市場における「CR-V」の立ち位置とは

 CR-Vは2004年に中国へ上陸しました。一時期は5年連続で「中国でもっとも売れたSUV」に輝き、2020年には中国市場だけで累計販売台数200万台を突破、その止まらない勢いがCR-Vに対する根強い支持の証です。

 2019年には姉妹車の「ブリーズ」が登場。ホンダは東風汽車との「東風ホンダ」、広州汽車との「広汽ホンダ」のふたつの合弁会社を設立しており、そのうちCR-Vは東風ホンダが、ブリーズは広汽ホンダが製造・販売をおこなうモデルとなります。

 ホンダやトヨタなど中国に複数の合弁会社を持っている自動車メーカーは、それぞれの会社で別のデザインと車名を与え、同じ車を姉妹車の関係でリリースすることが一般的です。

 CR-Vとブリーズ以外にも、ホンダでは東風ホンダと広汽ホンダの順で「エンヴィクス/クライダー」、「シビック/インテグラ」、「XR-V/ヴェゼル」、「UR-V/アヴァンシア」、「ライフ/フィット」、「エリシオン/オデッセイ」など、同様な姉妹車があります。

 東風汽車のCR-Vが次期モデルへ移行することに伴い、広汽ホンダのブリーズももうすぐ次期モデルが発表されることとなるでしょう。

 次期モデルに関して、まずは中国に先行してアメリカで発表発売がおこなわれると予想されています。

現行モデルのPHEV仕様となる「CR-Vスポーツハイブリッドe+」(中国市場向け)
現行モデルのPHEV仕様となる「CR-Vスポーツハイブリッドe+」(中国市場向け)

 CR-Vはアメリカでも毎年40万台近く売れている大人気モデルで、トヨタのRAV4に迫る勢いを見せています(2021年ではRAV4が40万7739台、CR-Vが36万1271台)。

 また興味深いのはアメリカにおける「盗難車ランキング」で、2020年CR-Vは約1万2300台も盗まれて(前年比22%増)9位に入っています。

 シビックも上位に入っており、いずれも2000年モデルがもっとも多く被害に遭っている状況です。

 中国では2021年に18万377台販売された一方、本国・日本では現行モデルの販売終了が発表されており、芳しい実績を残せていません。

 このことからも、次期モデルもアメリカや中国を意識するのは無理もない話となってきます。

 また前述の通り、2022年4月14日にアメリカホンダは主力車種のハイブリッドモデル拡大見通しの発表をおこないました。

 この際、主力モデルでのハイブリッド車両比率をさらに拡大していくことを明かしており、同市場での販売中心となっているCR-Vと「アコード」の次期モデルに、同クラスのベストパフォーマンスをもつハイブリッドシステムの搭載を予告しており、ホンダがCR-Vに注力していることが伺えます。

 こうした競争が激化する中国やアメリカの小型SUV市場で、ホンダの新たなSUV戦略がどのように存在感を発揮していけるか、引き続き注目していきたいです。

ホンダ・CR-V のカタログ情報を見る

【画像】これが新型「CR-V」の先行デザイン!? 「ヴェゼル」っぽいスタイリッシュな実車を写真で見る!(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 3列目さらに広くなりそうだな

  2. 個人的にはフィットやヴェゼルとシビックの間を埋める
    カローラスポーツ的な一台がほしいところだなぁ・・・
    ホンダは出す気無いのかねぇ・・・?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー