中古車購入の新常識! ハイブリッド車はバッテリーを要チェック!? イマドキ中古車の注意点

メインバッテリーだけじゃない! 中古HV購入時の落とし穴!?

 ハイブリッド車の場合、メインバッテリーのほかに補機用バッテリーの状態も確認する必要があります。

 ハイブリッド車にはメインバッテリーとは別に、カーナビやパワーウインドウ、ドアロックなど電装品用に一般的な鉛電池の12Vバッテリーも搭載されています。

 つまり、バッテリーがふたつ搭載されているのですが、ハイブリッド車の場合は補機用バッテリーの状態も確認する必要があります。

ハイブリッド車「プリウス」のエンジンルーム
ハイブリッド車「プリウス」のエンジンルーム

「補機用バッテリーには、ハイブリッドシステム自体を稼働させるという大きな役割があります。

 いずれかのバッテリーが劣化してしまうと、ハイブリッドシステム自体に不具合が出ることが考えられます」(中古車販売店オーナーN氏)

 補機用バッテリーは、リチウムイオンのメインバッテリーよりは状態を確認しやすいので、購入前にお店に確認し、新品に交換してもらえるかを相談してみると良いでしょう。

「購入後に自分で確認することも可能ですが、ハイブリッド車の補機バッテリーはボンネット内には設置されていないことも多いのです。

 リアシート下やトランクルームの内側など、直接目視できないところに設置されていることがあります。

 後から交換となると工賃がプラスされてしまいますので、購入前にチェックしてもらうのが得策だと思います」(中古車販売店オーナーN氏)

 ハイブリッド車のバッテリー類以外にも確認したいのが、最近各メーカーが力を入れている「コネクテッド機能」です。

 これはインターネットを介してさまざまな情報サービスを活用できる機能のことで、たとえば車載コンピュータで計測した自車の故障や事故などに遭遇した場合、自動で警察や消防などに緊急通報をかける「緊急通報システム」などがこれに該当します。

 各メーカーがコネクテッドサービスを展開していますが、中古車購入後に利用する場合は必ず再登録する必要があります。

 ほかにもチェックしたいのがナビゲーション機能です。

 最近ではさまざまな情報を表示するインフォメーションディスプレイ機能とモニターを共用することも多いカーナビですが、地図データの古さはともかく、正確な場所が表示されなかったり、動作自体に問題があるなど、修理するとなると高額な費用がかかるとされています。

「とくにハイブリッド車の場合は車載コンピュータとも連動していて非常に複雑なシステムになっているため、専用の設備があるディーラーでないと直せない可能性が高いです。

 またコネクテッド機能やマルチインフォメーション機能と連動していなくても、純正ナビの故障は非常に高額になりがちで、新品に交換するほうが安い場合もあります」(中古車販売店オーナーN氏)

 現在の半導体不足はクルマ本体だけでなく、カーナビなどにも影響しており、修理部品が不足している状況。修理したくても直せない状況になる可能性もあるので、しっかりチェックしたいところです。

「高年式の中古車は、事故歴のあるクルマでない限りパワーユニットや足回りの不具合以上に、バッテリーの状態と電装品がしっかり機能する状態かの確認は忘れずにチェックしていただきたいです。

 また、購入前にそういった疑問や相談に対応できないお店での購入自体やめるという選択肢も持っておいたほうが良いでしょう」(中古車販売店オーナーN氏)

※ ※ ※

 低燃費のハイブリッド車を中古で購入する際には、それなりのメンテナンスが必要です。

 ハイブリッド車が広く普及したことによって、中古でもハイブリッド車の選択肢がさらに広がることが予想されます。

 年式や走行距離、キズの状態といった通常のチェック項目以上に、バッテリーの状態の確認もしっかりおこないましょう。

【画像】えっ、トヨタじゃないの? 2021年度下半期に一番売れた電動車は日産だった!?(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー