オールシーズンタイヤってぶっちゃけどうなの? 1年半愛車に装着してわかったホンネの○と×とは

オールシーズンに対する評価はドライバー自身の経験値でも変わる!?

 雪が降る中で信号待ちというケースもありました。そこが少し上り坂で、その途中で止らなければならないときは、下がアイスバーンではなく圧雪の場所で止めるようにします。そうすると発進も楽にできます。

長野県・女神湖の氷上を走行。スタッドレスタイヤよりグリップ限界は低いが、それでもなんとか走ることができた
長野県・女神湖の氷上を走行。スタッドレスタイヤよりグリップ限界は低いが、それでもなんとか走ることができた

 雪が積もった山道でも、路面の状態を読みながら走れれば、スタッドレスタイヤよりグリップが弱くても走ることができます。滑りそうな場面では、アクセルもブレーキもハンドルも丁寧に操作すれば安心して走行できます。

 雪とその下がアイスバーンの上り坂で上れなくなった場合は、チェーン代わりに装着が簡単な「オートソック」などの布製チェーンを付ければ走れます。布製チェーンは軽くてかさばらないため、常に荷室に置いておくと安心です。

 ほとんどのオールシーズンタイヤにはスノーフレークマークが付いていますから、高速道路の規制でもスタッドレスタイヤと同じ扱いで走れます。

 2022年4月1日の朝、群馬県軽井沢のホテルで目が覚めたら、昨夜からの雪が積もっていました。

 もう都会に住む人のほとんどが夏タイヤに換えてしまう時期でしたから、焦った人も多かったでしょう。でもオールシーズンタイヤを装着していたので何の問題もなく走れました。

 夏季は夏タイヤのドライグリップのほうが優るのも事実です。ハイスピードで走る高速道路では、ハンドルのニュートラル付近の締まり感は夏タイヤのほうが良く、オールシーズンタイヤはやや弾性が感じられます。それでも筆者が装着したオールシーズンタイヤは平均的な夏タイヤレベルだったので悪くはなかったです。

 また山道に出かけてワインディングロードを飛ばして走ろうと思うと、ガチッという強いグリップではないので少々もの足りなさを感じます。それでもグリップの変化は穏やかで、グリップ限界付近でも粘りがあるので扱いやすいです。

※ ※ ※

 オールシーズンタイヤをどう評価するかは、ドライバーそれぞれのスキルや立場、ライフスタイルによって変わるかもしれません。

 夏は夏タイヤ、冬はスタッドレスタイヤにはかないませんが、毎日の走行でグリップ限界をフルに使って運転することはそうそうないと思います。ごく普通に流れに乗って走るぶんにはオールシーズンタイヤで夏も冬もまったく余裕を持って走れます。

 ビギナードライバーが初めて冬道を走るときに、雪道が怖いというならスタッドレスタイヤのほうが安全だと思いますが、ある程度経験があるドライバーならオールシーズンタイヤでも問題なく走れるでしょう。

【画像】冬道はご用心! 最新オールシーズンタイヤを見る(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. G20は後輪駆動モデルですよね。アイスバーンでのパフォーマンスは全く期待してないのですが、アイスバーンではない通常の圧雪上り坂を登れたかどうかのデータはありますか。私は一つ前のモデルですが、オールシーズンではなくスタッドレスで圧雪上り坂を登れなかったことが複数回あり今はBMW は乗ってません。下から勢いつけて数十メートルは進めますが、上まで登りきることはできません。個人的には布チェーンを保険に携帯するのであれば最初からスタッドレスにします。

    • 個人的には布チェーンを携帯するのなら、夏タイヤでいいような気がします。

      年2回の履き替えを面倒と考えるか、条件の最悪な雪道でチェーンをつけるのが面倒と考えるかの違いですかね?
      50%減ったら、夏タイヤと同等なグリップ&剛性が得られるスタッドレスタイヤが開発されたら需要がありそうです。毎年の買い替えになりますが、新品のスタッドレスの魅力

  2. 夏冬の区別だけではなくオールウェザー、ラフ、マッド性能まで込みにしてのラジアルタイヤとして、値段と性能部分から、冬タイヤとしてはスタッドレス比較で大体ハーフ性能のタイヤで満足できるかは、路面環境が異なる地域をまたいで移動することが多いドライバーにとってのオールシーズンタイヤの利点は大きいという形でコラムを書いてくれると良かったかな。
    冬の降雪規制下では、スタッドレスでもスノーフレークマーク付きオールシーズンでも、チェーンやベルト必須なのは変わりませんしね。

    • まだコスパがいいとは思えない。
      合理的なのか中途半端なのか?あと2世代進化すれば合理的なタイヤになりそうですね。

  3. 2シーズン目は殆ど最初の威力は発揮出来ないでしょうね
    少しでも圧着されてない坂道で積雪があれば上がれないと思います
    そうなるとサマータイヤと何ら変わらない
    スタッドレスで上がれなかったって人いますけどこれからは四駆をオススメします
    二駆では限界がありますからね
    全てスタッドレスにしても動くのは前の二本だけ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー