「漆塗り」さらに「金箔」まで! 光沢スゴい特別な「ロデム」の“京都仕様”初公開! 朱色・黒の2仕様を発表

パーソナルモビリティ「RODEM」の特別モデルが誕生。漆と金箔、螺鈿、金蒔絵を施した特別仕様になっています。

黒もしくは朱色の漆が施されたボディが特徴

 サービスロボットの開発・製造・販売をおこなっている「テムザック」が、パーソナルモビリティ「RODEM(ロデム)」の特別モデルを発表しました。外装に漆塗りが施され、古都の街並みにも似合うモデルとなっていますが、どのような乗り物なのでしょうか。

「RODEM(ロデム)」漆塗り特別モデル
「RODEM(ロデム)」漆塗り特別モデル

 同社は、2000年に福岡で創業。2016年に研究所を京都・西陣に開所したことをきっかけに、2021年に本店を京都に移転しました。

 京都の伝統工芸技術に触れ、ロボットとのコラボレーションを考えるなか、京都市から提案を受け、京都の老舗漆企業「佐藤喜代松商店」と協業。RODEM漆塗り特別モデルが誕生したということです。

 特別モデルでは、ボディに黒あるいは朱色の漆と金箔、螺鈿(アワビ)、金蒔絵を施して、高い光沢感・透明感のある外観を実現。

 なお、用いられている漆「黎明」は佐藤喜代松商店と(地独)京都市産業技術研究所が共同開発した精製方法「薄膜旋回分散法」を用いた新規分散生漆で、RODEMのボディを美しく彩っています。

※ ※ ※

 RODEMは、気軽に移動できるユニバーサルデザインのモビリティで、電動車いす(最高時速6km・運転免許不要)とミニカー(最高時速12km・要運転免許)の2種類が存在。

 走行時の目線が高く、歩行者と同じ目線で会話することが可能で、乗車したまま観光ができたり、カウンターなどでのやり取りもできます。

 観光案内、多言語翻訳、経路案内などのアプリケーションを搭載し、街中でシェアリングすることで、駅や駐車場から目的地までの移動、過疎地域の交通手段、観光地での移動などでの活用を目指しているということです。

【画像】光沢感がスゴい! 「漆塗り」さらに「金箔」施した「ロデム」漆塗り特別モデルの姿とは? 画像で見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー