車内で「Amazon Alexa(アレクサ)」が対応可能に!パイオニア「NP1」が初回大型アップデートを実施
パイオニアは、世界初のAI搭載通信型オールインワン車載器「NP1」の初回大型アップデートを2022年5月18日より開始すると発表しました。
パイオニア「NP1」は購入してからも進化を続ける!その初回アップデート内容とは?
パイオニア「NP1」は、AIや通信機能による音声ナビやクラウド型ドライブレコーダー、Wi-Fi機能などを併せ持つ“会話するドライビングパートナー”としての役割を担う、これまでにない新しい車載器として2022年3月に登場しました。
当初から、購入以降もOTAによる機能アップデートの実施が予定されていることが明示されていましたが、その初回大型アップデートが2022年5月18日より開始となります。
今回の初回大型アップデートでは、Amazonが提供する音声アシスタント「Alex(アレクサ)」の利用がおこなえるようになり、NP1からアレクサを音声で起動し、音楽/ラジオや最新ニュースの再生、天気予報の確認、スマート家電の操作などをすることが可能となっています。
合わせて、音声ナビに関する進行方向や車線に応じた検索、高速道路の入口などの検索が可能となり、またドライブレコーダーの画質もより自然な色味へと改善、対応するスマホアプリ「My NP1」のUI改善なども同時にアップデートが実施されます。
さらに、今後6月以降には音声での天気/時刻/場所の確認や渋滞の問い合わせが可能となる予定で、夏頃には次の大型アップデートも予定されているとのことです。
パイオニアは、NP1は今後も定期的なアップデートにより進化を遂げ、ユーザーに新しい体験を提供していくとしています。
NP1は本体+通信/サービス利用料1年分付で6万5780円、バリュープラン(本体+通信/サービス利用料3年分付)で9万3500円(いずれも税込)となっています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。