車外からスマホでリモート駐車!? 新型「ヴォクシー」はトヨタの最新技術てんこ盛り! 新機能が便利すぎ!

2021年1月に登場した新型「ヴォクシー/ノア」には、トヨタの最新技術の数々が採用されました。そこで、新型ヴォクシーの新機能を実車で体験してみました。

新型ヴォクシーの新機能がすごかった!

 2022年1月に4代目へとフルモデルチェンジを果たしたトヨタのミニバン「ヴォクシー」「ノア」。

 およそ8年ぶりのフルモデルチェンジということもあって、プラットフォームやハイブリッドシステムなどが一新されただけでなく、先進安全装備に代表される装備類も現時点でトヨタの最新のものが備わっています。

 そこで、新型ヴォクシーに搭載されている新機能や新技術を実際に体感。目新しさだけでなく、実際に使える装備となっているのでしょうか。

最新装備を満載したトヨタ新型「ヴォクシー」
最新装備を満載したトヨタ新型「ヴォクシー」

●トヨタチームメイト

 新型ヴォクシーには、高度運転支援技術「トヨタチームメイト」がオプション設定されており、新機能として「アドバンストドライブ(渋滞時支援)」「アドバンストパーク(リモート機能付)」が装備されました。

 アドバンストドライブは、高速道路での渋滞時に一定条件を満たすと手放し運転ができるというもの。

 もちろん自動運転ではないので、ドライバーはいつでも運転操作ができるよう備える必要があるのですが、アクセルとブレーキの踏みかえが多い渋滞時にクルマが支援してくれる機能は非常に便利です。

 一度体験すると病みつきになる支援システムだといえます。

●アドバンストパーク(リモート機能付き)

 このトヨタチームメイトの機能として、ボタンを押すだけで駐車操作を支援してくれる「アドバンストパーク」があります。

 新型ヴォクシーに装備されたのは、並列駐車において従来からあるバック入庫に加え、前向き入庫やバック出庫、前向き出庫も可能になるなど、さまざま状況での入庫・出庫をアシストしてくれるものです。

 今回はもっとも使用頻度が高いと思われる並列バック駐車を実際にやってみましたが、まず駐車スペースの認識速度の早さにビックリしました。

 テストした駐車場は駐車枠が薄くかすれているような悪条件下でしたが、ボタンを押すのと同時くらいの勢いで枠を認識。

 その後はディスプレイの「開始」にタッチするだけで、前進しての切り返しからリバースへのギアチェンジ、後退時のステアリング操作、停止後にPレンジに入れるという一連の動作をすべてクルマがやってくれました。しかも、ボタンを押し続ける必要はありません。

 周囲が危険な状態になった場合はドライバーがブレーキ操作をする義務がありますが、安全な状態であればほぼ自動駐車といって良いレベルであり、不慣れなドライバーが自らバック駐車をするよりも早く正確といった印象。

 やや加減速がラフで乗員に揺れが伝わるケースもありましたが、充分実用に足る機能といえそうです。

 続いては、ハイブリッド車に備わる、スマートフォンの専用アプリを使って車両の外から入庫および出庫をすることができるリモート機能を試しました。

 基本的な車両の動きは通常のアドバンストパークと同様ですが、車外からスマホの画面を操作(円を描く動作を続ける)することによって車両を操作できるというものです。

 入庫だけでなく出庫もリモートでおこなうことが可能になるため、車庫が狭くてドアの開閉ができないというような環境にあるユーザーにとっては、今まで諦めていたミニバンを購入することも夢ではなくなるかもしれません。

 ただしあまりに壁が近すぎるとセンサーが反応して入出庫ができなくなるとのこと。

 また、車内のディスプレイで操作するよりもアプリの操作はやや煩雑になるため、混み合ったショッピングモールの駐車場などで車外から駐車を操作する場合は周囲への配慮が必要でしょう。

【画像】スマホをクルクル… クルマの外から駐車できちゃうトヨタ新型「ヴォクシー」(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー