車外からスマホでリモート駐車!? 新型「ヴォクシー」はトヨタの最新技術てんこ盛り! 新機能が便利すぎ!

任意の角度で止められる「フリーストップバックドア」

●プロアクティブドライビングアシスト(PDA)

 トヨタの予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」は、衝突被害軽減ブレーキや死角のサポート、ステアリングアシストなどさまざまな機能が備わっています。

 なかでも「プリクラッシュセーフティ」は、車両や歩行者、自転車に加え、自動二輪車(昼)まで検知範囲を拡張し、衝突回避や被害軽減に役立ちます。

トヨタ新型「ヴォクシー」
トヨタ新型「ヴォクシー」

 交差点右折時に隣接の2レーンから直進してくる対向車両や、右左折時に前を横断する歩行者と自転車に加え、交差点で交差する車両、自動二輪車も検知するトヨタ初の機能も追加するなど、事故が起きやすい交差点での支援が拡大されました。

 そして、トヨタブランドとして初めて新型ヴォクシーに搭載(全車標準装備)されたのが、「プロアクティブドライビングアシスト(PDA)」です。

 これは運転の状況に応じたリスクを先読みすることで、危険に近付きすぎないように運転操作をサポートしてくれる機能です。歩行者や自転車、駐車車両に対する操舵・減速支援や、先行車、カーブに対する減速支援をしてくれます。

 じつは、初めはこの機能がONになっていることを知らずに運転していたのですが、あまりに自然に制御が介入するためにしばらくその存在に気付かなかったほど。

 見知らぬ土地をドライブしているときに、進入したカーブが思った以上に急でヒヤリとしたことがある人もいると思いますが、カーブに対する減速支援によって適切な速度まで減速してくれるので、安全運転に大きく寄与してくれる装備といえそうです。

 また、減速支援のおかげでアクセルの踏みかえ操作を減らすことができ、ペダルの踏み間違えや疲労軽減にもひと役買いそうです。

●フリーストップバックドア

 ミニバンはリアゲートが大きいことから、後方が狭い場所でのゲート開閉は気を使います。

 これまでの車種であれば、開けたとき後ろにぶつかったりしないように片手でリアゲートを支えるか、クルマを少し前に出して後方スペースを確保するしかありませんでしたが、新型ヴォクシーには「フリーストップバックドア」という、好きな位置でリアゲートを保持することができる世界初の機能が全車標準装備されました。

 バックドアとボディがワイヤーで接続されており、開けている最中に、任意の角度になったらバックドアを手で軽く押し返すことでその位置で固定されるというものです。

 車両後方に十分なスペースがない場合でも、ぶつからない程度にバックドアを開けて荷物を出し入れすることが可能となり、利便性が高まりました。

 一方、新型ヴォクシーは「パワーバックドア」をオプション設定。この場合、フリーストップバックドアではなく、電動で操作可能なバックドアとなります。

 ほかのミニバンと異なるのは、操作スイッチがボディサイド(スライドドアレール後端)の左右に配置されていることです。

 横からリアゲートの状態を目視しながら開閉のコントロールができるようになっており、バックドアが開く側に立たなくて良い(テールゲートを開けているときに後ろに下がらなくて良い)のは便利だと実感しました。

※ ※ ※

 今回はとくに特徴的な4つの装備についてチェックしてみましたが、ほかにも、7人乗り仕様2列目シートが超ロングスライドして、おまけにオットマン付きでくつろげるシートになっていることや(8人乗りはオットマンはありませんが超ロングスライド機能付き)、3列目シートが跳ね上げ格納しやすくなっているなど、ミニバンとしての機能が向上しています。

 8年ぶりのフルモデルチェンジですべてが刷新された新型ヴォクシーは、現時点で「最強のミニバン」といえそうです。

トヨタ・ヴォクシー のカタログ情報を見る

【画像】スマホをクルクル… クルマの外から駐車できちゃうトヨタ新型「ヴォクシー」(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー