なぜトヨタ新型「GRカローラ」は電動化時代に登場? 環境規制厳しくなるも「純ガソリンのスポーツカー」を実現できる訳

自動車文化には「華」が必要

 ふたつ目は豊田章男さんの強い希望だと考えます。

「スープラ」を発売する際、「全米の移動・輸送手段だった1500万頭の馬は20年ですべてクルマに置き換わった。残ったのは乗馬や競走馬といった文化です」とコメント。

トヨタ新型「GRカローラ」
トヨタ新型「GRカローラ」

 当時、自動運転が盛んに取り上げられており、運転を楽しむような時代は終わるみたいな意見も出ていました。それに対するアンチテーゼだと思うけれど、もう少し広範に考えて良いでしょう。

 やはり自動車文化には「華」が必要。スポーツカーを持っていない自動車メーカーに魅力などありません。

 トヨタ以外のメーカーを見ると、電気自動車のスポーツカーに切り換えようとしているものの、やはり直近の10年や15年は純エンジン車に対するニーズだって大きいと思います。

 クルマ好きにとっての「馬」を、トヨタがキッチリ作っていきましょうということなのかもしれません。

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Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

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