プジョーの人気MPV「リフター」 ついに3列7人乗りロングボディ仕様が日本市場で追加導入決定! いつ上陸?

ピュアEVの「E-リフター」の導入は未定

 今回、2022年中の日本導入が明らかになったリフター・ロングとはどんなモデルなのでしょうか。

2022年中の日本導入が決定したプジョー「リフター」の3列7人乗りバージョン、リフター・ロング
2022年中の日本導入が決定したプジョー「リフター」の3列7人乗りバージョン、リフター・ロング

 リフター・ロングは全長4753mm×全幅1848mm×全高1879mm、ホイールベース2975mm(欧州仕様)というボディサイズで、通常のリフターよりも全長が約350mm、ホイールベースが190mm長くなっています。全幅・全高は変わりません。

 全長が長くなった恩恵は室内スペースの広さにつながっています。リフター・ロングは3列目シートを用意、乗車定員7名を実現しています。

 3列目シートは折りたたむと完全に収納されます。また、さらに3分割で折りたためる2列目シートをすべて倒すと、広大でフラットな荷室が広がります。

 欧州では110馬力・205Nmを発生する1.2リッター直列3気筒ターボガソリンエンジン「ピュアテック110」搭載モデルや6速MT仕様も用意されますが、日本に導入されるモデルは、現行リフターと同じ1.5リッター直列4気筒ディーゼルターボエンジン+8速ATとなりそうです。

 さらに欧州では2021年に、ピュアEVの「E-RIFTER(E-リフター)」が登場しています。これはリフターをベースにした電気自動車で、最高出力136馬力、最大トルク260Nmを発生するモーターを搭載。

 搭載するリチウムイオンバッテリーの容量は50kWhで、1充電航続可能距離はWLTPモードで最大280kmを実現しているといいます。

 リフター・ロングの日本上陸のタイミングで、このE-リフターも登場するかどうかは未定ですが、今後日本市場に導入を検討している段階だといいます。

※ ※ ※

 リフター・ロングの日本導入は「2022年中」とだけ発表されており、詳細な時期については未定ですが、シトロエン・ベルランゴのロング版と同じタイミングで登場するとのことです。車両価格はまだ発表されていません。
 

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