「ガチンコ勝負」開幕! トヨタとスバルが「協調&競争」でカーボンニュートラルに挑む! 両社がモータースポーツでクルマを鍛えるワケとは

なぜスバルはスーパー耐久に参戦!? 中村社長の想いとは?

 続いて、SUBARUの中村知美社長です。

「スバルは鈴鹿の開幕戦からS耐に参戦します。

 私たちがS耐に挑戦する目的はカーボンニュートラルに向けた選択肢を増やすことと同時に、モータースポーツで求められるアジャイルな開発を通じて、次世代のエンジニアの人材育成をおこなうことです。

 マシンは豊田社長がおっしゃる『意志ある情熱と行動』を持った100名を超える当社の社員が参画して開発・テストを進めてきました。

 参戦表明から今日まで非常に短い期間にそれぞれの社員が日常の業務とレース車両の開発を両立して頑張ってきました。

 参加しているエンジニアは入社3-4年目の若い人が多く、部門の壁を越えてひとつのチームとして連携して試行錯誤しておこなってきました。

 この貴重な経験が、参加するエンジニアだけでなく多くの社員に刺激を与え、それぞれの成長に繋がればと思っています。

 マシンはトヨタさんと燃料の手配/各種安全装備の設計などの『協調領域』と、各サーキットにマッチしたスバル独自の各種セットアップは『競争領域』と棲み分けながら準備をしています。

 昨年の記者会見で『トヨタとはガチンコの勝負』と余計なことをいってしまいましたが、全力でチャレンジすると共にトヨタさん、マツダさんと一緒になってS耐を盛り上げていきたいと思っています」

カーボンニュートラル燃料を使ったSUBARU BRZが走り出した!(画像はチーム全体の集合写真)
カーボンニュートラル燃料を使ったSUBARU BRZが走り出した!(画像はチーム全体の集合写真)

 ここでのポイントは、今回は「STIではなくスバルがやる」という点です。

 STIはスバルがモータースポーツ活動をおこなうために設立した会社ですが、彼らは「プロフェッショナル」で「勝つ」ことが目的です。

 もちろん、スバルも勝ちにこだわるものの『人材育成』が目的となります。

 スバルの技術トップである藤貫哲郎氏はスバルがS耐に参戦する本質に対して次のように答えてくれました。

「スバルはWRCの参戦で人材が育ちました。活動をやめてから時が経ち、WRCを知るメンバーも少なく、ここでそれが途切れてしまうと……。

 モータースポーツを経験すると、私自身もそうだったのですがクルマ1台を見られるエンジニア/アジャイルに行動ができるエンジニアが育ちます。答えは解りますよね!!」

開幕戦ではGR86とSUBARU BRZが接戦する光景が度々見られ、ファンは大いに盛り上がった
開幕戦ではGR86とSUBARU BRZが接戦する光景が度々見られ、ファンは大いに盛り上がった

 加えて、SUBARU BRZのドライバーの1人である井口卓人選手はルーキーレーシングからスバルへと移籍となりますが、このように語っています。

「GR86とSUBARU BRZは、間違いなく比較されると思いますが、我々のマシンに関わっているメンバーは20代前半の若い人ばかりです。

 まだ解らないことがたくさんありますが、レース活動を通じてどんどんいいクルマにしていきたいと思っています。

 今は『ガチンコで勝てる』とはいえませんが、強くなってトヨタに勝てるようにしていきたいです」

【画像】「レースは結果だけじゃない!」 裏側でもサプライズ盛りだくさん! トヨタとスバルのスーパー耐久開幕戦を見る!(50枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー