ホンダ新型「ステップワゴン スポーツミックス」が登場! 内装初公開! 車中泊も意識したカスタム仕様とは
2022年3月21日に開催されたホンダアクセスの純正アクセサリー装着車に触れらっるイベントに新型「ステップワゴン」のカスタム仕様がサプライズで登場しました。
新型ステップワゴンのカスタム仕様の実車はどうだった?
ホンダの新型「ステップワゴン」には、ホンダアクセスが展開するカスタマイズ仕様が存在します。
そのなかでもギア感のあるエクステリアデザインとなる「SPORTS MIX(スポーツミックス)」仕様の実車がサプライズでお披露目されました。
2022年1月7日にジャパンプレミアとなった新型ステップワゴン。シンプルなデザインの「エアー)」と上品さを表現する「スパーダ」、さらに上品な「スパーダプレミアムライン」をラインナップしています。
また、それぞれの純正アクセサリーとしては、エアーには「ギア感を演出したアクティブなスタイル」がテーマにしたスポーツミックス。
スパーダには上質感を演出するメタリック基調のカスタマイズを楽しめる 「Emotional Solid(エモーショナル ソリッド)」をキーワードにした純正アクセサリーを揃えます。
エアー専用のアクセサリーとしては「フォグライトガーニッシュ」、「リアコーナーガーニッシュ」、「テールゲートスポイラー」を設定。
さらにほぼ全タイプに「アルミホイール(マルチカラー塗装)」、全タイプに「ボディーサイドモール」が用意されています。
前述のジャパンプレミア時点ではエクステリアアクセサリーの全体像のみをお披露目したのみで、詳細は明らかにしていませんでした。
また同じくインテリアでは「11.4インチ Honda CONNECTナビ」や「15.6インチ リア席モニター」のみ明らかになっていました。
今回、くるまのニュースが主催したホンダ車の純正アクセサリー装着車に触れられるイベントにサプライズで登場したスポーツミックスは、前述のパーツ以外のほかにもさまざまな純正アクセサリーが装着されています。
ベースとなるのは新型ステップワゴン エアー(2WD/ガソリン車/8人乗り)で、主なエクステリアアクセサリーには「ドアバイザー」、「マッドガード」、「オートサイドステップ」、「おもてなしフォグランプシステム」を装着。
インテリアでは「フロアカーペット」、「シートカバー(合皮)」、「大型ルーフコンソール」、「インテリアパネル」、「イルミネーション各種」などがあります。
今回のイベントでは「車中泊」と「オートキャンプ」がテーマだったこともあり、純正アクセサリーの「セパレートカーテン」や「プライバシーシェード」などは車中泊をするユーザーから興味を持たれていました。
実際に純正アクセサリーを見たユーザーは次のように話してます。
「車中泊をする際に車外からの視線は気になるので、カーテンなどがあると便利です。それが純正用品であれば取り付けもすんなり出来るので、用意されているのは良いですね。
あとは、前席のルーフ部分に荷物収納(大型ルーフコンソール)があって色々と収納出来るのも嬉しいと思います」
新型ステップワゴンのスポーツミックスは、前述のようにギア感をテーマにしていることから、キャンプなどのアウトドアでもマッチしています。
また、昨今のトレンドとなる車中泊のニーズにも対応する要因が設定されるなど、購入検討をする人には気になるアイテムかもしれません。
※ ※ ※
なお、新型ステップワゴンの正式発表は2022年5月頃といわれますが、すでに全国のホンダ販売店にて順次見られる特別先行展示が開催されています。
その際、エアーやスパーダと一緒にスポーツミックスやエモーショナル ソリッドも展示されるため、気になるユーザーはその機会を狙ってみるのもいいかもしれません。
クロスターっぽいね
まぁ、格好悪い!方向性間違ってる!
エーヤンはラクジェアリーに、素っ裸はスポーティに振れば良かったものの、ぜ〜ん部中途半端。ステップワゴン史上最悪!!
素人が付けた安っぽいメッキはいらん。ホイールはスチールで良い。格好悪いからどうせ組み換えて、売りに持っていくしかないし。
もっとも、e:HEVにAWDは無いし、ワクワクゲートも無いので、現行型を乗り続ける事にしました。