震度6強「福島沖地震」で大きな亀裂も16時間で「通行止め解除」の東北道 多くの人が驚いた早期復旧の理由とは
「福島沖地震」が2022年3月16日午後11時36分に発生。その際、東北自動車道と常磐自動車道の主要高速道路において、路面に亀裂が入るなどの破損が確認され、通行止めとなりました。しかし、地震発生から十数時間で一般車が通行できる「通行止め解除」となりました。早期での復旧にはどのような取り組みがあったのでしょうか。
3月16日「福島沖地震」で東北道、常磐道が通行止めに
2022年3月16日午後11時36分に発生した「福島沖地震」は、最大震度6強を観測し、東北地方の高速道路10路線にて通行止めの措置が取られました。
しかし、東北自動車道においては地震発生から十数時間で一般車が通行できる「通行止め解除」となりましたが、復旧作業はどのようにしておこなわれたのでしょうか。
高速道路では計測震度4.5(震度5弱に相当します)以上の地震が発生すると、まずは「通行止めにして道路が損傷していないか?」、「段差ができていないか?」「土砂崩れなどがないか?」などの、道路の点検をおこないます。
このたびの福島沖地震においても発生直後の午後11時36分から各所で通行止めとなりました。
その後、通行止めとなっていた区間は次々と解除されており、3月18日午前6時現在、東北道は全線開通し、残すところは常磐自動車道の南相馬IC~新地IC(上下線)のみとなっています。こちらも18日中には開通となる予定です。
NEXCO東日本では、公式ツイッターや公式サイト、高速道路交通情報サイト(ドラトラ)などで随時、通行止め解除などの情報を発信していますが、そのなかで多くの人が驚いた「通行止め解除」のお知らせがありました。
路面に大きな亀裂が入り、復旧には時間が掛かるとされていた東北道下り線の国見IC~白石IC間の通行止め解除のお知らせです。
●3月17日午前7時45分発信
【高速道路損傷状況】
「東北道 国見IC~白石IC間(下り線)の293.7KP(白石ICから南へ約5km地点)の状況です。
道路の復旧に時間がかかる見通しです。お客さまにはご迷惑をおかけしております」
この際の投稿では、道路に大きな亀裂が入った写真が衝撃的で誰しも復旧にはかなりの時間が掛かると思われていました。
しかし、損傷の状況を発信したわずか8時間後。NEXCO東日本の公式Twitterでは「通行止め解除」のお知らせが発信されたのです。
●3月17日午後3時44分発信
【通行止め解除情報】(15:30時点)
「昨夜23:36から地震のため通行止めを実施しておりましたが、先ほど東北道全線解除となりました。大変ご迷惑をおかけしました。
応急復旧での解除となっております。走行には十分お気をつけください」
この際、亀裂が入った状態の「ビフォー」の写真と、応急復旧工事を行って亀裂がふさがれ一般車も通行可能となった「アフター」の写真が並べて投稿され、素早い通行止め解除に誰しも驚きました。
仮復旧とはいえ、なぜ一般車が通行できる「通行止め解除」が地震発生から十数時間で可能となったのでしょうか。
東日本高速道路株式会社の広報課に聞いてみました。
――予想外に早い通行止め解除で驚きました。どのような作業がおこなわれたのでしょうか?
23時36分に発生した地震後の点検で、道路にクラック(亀裂)が入り、大きな損傷を受けていることがわかりました。
まずは一刻も早くこの亀裂による溝を塞いで通行できるようにすきまを埋める作業がおこなわれました。
応急復旧での解除となっておりますので走行には十分お気を付けください。
――復旧作業が行われたのは何時からでしたか?
各所の点検を終えて損傷状況を確認したあと、クラック部分をふさぐ工事自体が本格化したのは17日朝7時頃です。
地震発生から約16時間、作業開始から約8時間半で見た目は少々不格好ではありますが、仮復旧することができました。
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