日産新型「キャラバン」はディーゼル車がイチ押し!? ガソリン車とどう違う? ハイエースに負けないところは?

日産の商用車「キャラバン」のディーゼル車のマイナーチェンジが発表されました。すでにガソリン車はマイチェンしていますが、新型キャラバンのディーゼル車はどのようモデルに進化したのでしょうか。

ガソリン車に続き、キャラバンのディーゼル車がマイチェン!

 ワンボックスバンは、街中で頻繁に見かける商用車の代表です。その市場は、日産「キャラバン」とトヨタ「ハイエース」の一騎打ちですが、勝負はハイエースが圧倒的に有利で、売れ行きはハイエースが7割、キャラバンが3割となっています。

 以前のハイエース9割に対してキャラバン1割だった頃と比べると、キャラバンはシェアを増やしているものの依然として少数派です。

マイナーチェンジで走行性能や燃費が向上した日産新型「キャラバン」(ディーゼル車)
マイナーチェンジで走行性能や燃費が向上した日産新型「キャラバン」(ディーゼル車)

 そこで最近のキャラバンは、積極的にマイナーチェンジを実施しています。2021年10月にガソリンエンジン、さらに2022年2月にはクリーンディーゼルターボも新しくなり、4月下旬から販売されます。

 開発者は「ディーゼル車もガソリン車と同時にマイナーチェンジしたかったのですが、メカニズムを刷新したため遅れました」と述べています。新しいクリーンディーゼルターボは、日産が業務提携を結ぶ三菱製になるからです。

 このディーゼルは、三菱「デリカD:5」などが搭載する2.2リッターのタイプと同系列のエンジンで、キャラバンに搭載されるエンジンは排気量が2.4リッターになります。最高出力は132馬力(3250回転)、最大トルクは37.7kg-m(2000回転)です。

 今回ディーゼルエンジンを変更した主な目的は、クリーン性能の向上です。排出ガスの処理装置には、従来から装着されているディーゼルパティキュレートフィルター(粒子状物質の除去装置)に加えて、窒素酸化物を尿素との化学反応によって除去する尿素SCRも採用しました。

 これらを採用したことで、キャラバンのディーゼルは平成30年排出ガス規制に適応。動力性能も高まり、ATもガソリンエンジンと同じく、従来モデルの5速から7速に改良されて、燃費性能も12%向上。ディーゼルエンジンの刷新によりさまざまな性能が高まりました。

 キャラバンのディーゼル車を新型モデルと従来モデルで乗り比べると、違いは明らかです。発進直後に軽くアクセルペダルを踏んでいる2000回転付近でも、新型モデルは従来モデルに比べて粘り強い印象になりました。

 アクセルペダルを踏み増すと、2000回転から3500回転付近の駆動力が増加。従来モデルに比べると、アクセルペダルを緩く踏み増しただけで、実用的に十分な加速が得られます。

 また、エンジンの負荷が減ったこともあり、エンジンノイズも小さく抑えられました。振動も同様で、新型モデルの快適性は従来モデル以上に高まっています。

 ディーゼル車のWLTCモード燃費は、2WDの上級グレード「プレミアムGX」が11.3km/Lです。軽油の価格は、レギュラーガソリンに比べて1リッター当たり20円ほど安いため、燃料代は日産「セレナ」のスマートシンプルハイブリッド車と同程度に抑えられます。

 新型キャラバン ディーゼル車の開発者によると「足まわりのセッティングなどは従来モデルから変えていない」とのことですが、装着されるタイヤは変更されました。

 そのためか、操舵に対する反応が従来モデルとは異なり、ステアリングホイールを回し始めたときの鈍さが払拭され、正確性が向上しています。

 新型キャラバンの乗り心地は、商用車とあって硬めです。上下に揺すられる印象も強めですが、不快な突き上げ感は抑えられました。

【画像】新型キャラバンの最上級グレードが豪華! オシャレ車中泊が可能な「キャラバン マイルーム」がスゴすぎる!(43枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー