日産新型「キャラバン」はディーゼル車がイチ押し!? ガソリン車とどう違う? ハイエースに負けないところは?
ディーゼル車 vs ガソリン車 どっちがコスパが良い?
エンジンや走行性能のほかにも、2021年に実施されたガソリン車のマイナーチェンジと同様、ディーゼル車の内外装の造りと装備も見直されています。
フロントマスクは日産車の特徴とされるV字型のVモーショングリルを継承しながら、存在感の強いデザインへと刷新。フロントシートはスパイナルサポートシートに変更されました。
従来モデルと座り心地を比べると、改良後は体がシートに不規則に沈み込む印象を抑えています。腰をしっかりと支えるため着座姿勢も安定し、長距離を移動するときも疲れにくくなりました。
今後の改良では、リアシートの大腿部の支え方を向上させると、峠道などを走るときの着座姿勢が一層安定しますが、乗り降りがしにくくなる場合もあります。
キャラバンのようなワンボックスバンでは、リアシートが前輪の上に設置されて着座位置も高いため、ミニバンなどに比べて全般的に乗降性が悪く、そのために乗降性に配慮したシート形状が重要になるのでシートのセッティングが難しいところです。
このほかガソリン車と同様、安全装備も向上。衝突被害軽減ブレーキを作動させるセンサーには、従来モデルと同様のミリ波レーダーに加えてカメラも備わり、歩行者検知も可能になりました。
カメラセンサーが進入禁止や一時停止などの標識を検知して、メーターパネルに表示する機能も装着されますが、この標識の表示機能はライバル車のハイエースに設定されない新型キャラバンの優れた機能です。
新型キャラバンのエンジンは2リッターガソリンと2.4リッタークリーンディーゼルターボがありますが、両者と比較すると、動力性能はディーゼルが圧倒的に優れています。
とくに重い荷物を積む商用車で大切な最大トルクは、ガソリン車が18.1kg-m(4400回転)、ディーゼル車は37.7kg-m(2000回転)ですから、2倍以上に達します。
ガソリンエンジンは高回転域まで回す必要が生じますが、ディーゼルには余裕があり、とくに登坂路では明確な違いが生じます。アクセルペダルを深く踏む機会は、ガソリンエンジンに比べてディーゼルエンジンのほうが圧倒的に少ないです。
走行安定性や操舵感は、ガソリンエンジンが自然な印象です。プレミアムGXの車両重量は、ガソリン車は1820kgですが、ディーゼル車は2000kgです。
ディーゼルは車両の前側を中心に車両重量が180kg増えるため、峠道などではガソリンエンジン車に比べて曲がりにくく感じます。
WLTCモード燃費は、ガソリン車が8.3km/L、ディーゼル車が11.3km/Lです。レギュラーガソリンの価格が1リッター当たり160円、軽油が同140円で計算すると、新型キャラバンの1km当たりの燃料代は、ガソリン車が19.3円、ディーゼル車は12.4円になって後者は6.9円安いです。
価格(消費税込)はプレミアムGXを2WD同士で比べると、ガソリン車が302万3900円、ディーゼル車は371万1400円です。
ディーゼル車のほうが68万7500円高いですが、購入時に納める環境性能割と自動車重量税は非課税になるため、税額はガソリン車よりも合計12万5000円安くなり、実質差額は、この金額を68万7500円の価格差から差し引いた56万2500円に縮まります。
この実質差額を燃料代の節約で取り戻せるのは、約8万2000kmを走った頃です。ビジネスに使うユーザーは、1年間に2万km以上を走ることも多いので、約8万2000kmで差額を取り戻せるならディーゼル車が割安です。
ディーゼルの尿素SCRのタンク容量は11.4リッターで、1000kmで1リッターを使うため、約1万1000kmで充填します。そこを含めてもディーゼルは十分に安いです。
ディーゼル車は前述の通り、燃費だけでなく動力性能にも余裕があり、運転感覚も快適に仕上げたことから、新型キャラバンにとって選ぶメリットの多いパワーユニットになっているといえるでしょう。
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今後、キャラバンへの設定が希望されるのは、衝突被害軽減ブレーキを応用した運転支援機能です。車間距離を自動制御できるクルーズコントロールなど、「プロパイロット」のような機能が採用されるとさらに魅力が高まります。
ワンボックスバンでは、長距離を移動するニーズも高いので、開発者も「運転支援機能には、なるべく早く対応したい」と述べていました。これからのキャラバンの進化にも注目したいです。
Writer: 渡辺陽一郎
1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。
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