名車「ワーゲンバス」大復活!? 新型「ID.バズ」世界初公開! 4.7mボディで広さバツグン 今秋欧州導入へ

2017年にコンセプトモデルが発表され注目を集めたEV版ワーゲンバス、「ID.BUZZ(ID.バズ)」が世界初公開されました。ボディは全長4.7mで、広い室内が特徴。さらに、約30分で5%から80%まで急速充電することが可能です。

「ワーゲンバス」が現代に復活!?

 独フォルクスワーゲン(VW)商用車部門が、VWの電気自動車(EV)シリーズ「ID.」の次世代モデル「ID.BUZZ(ID.バズ)」を世界初公開しました。

初公開されたVW「ID.バズ カーゴ」
初公開されたVW「ID.バズ カーゴ」

 ID.バズは、2017年1月に開かれた北米国際自動車ショー(NAIAS。デトロイトショー)でコンセプトモデルが世界初公開されました。フルEVで、VWグループのEV向けモジュラープラットフォーム「MEB」を採用しています。

 外観は、日本では「ワーゲンバス」として有名かつ人気がある「T1」がデザインモチーフとなっており、コンセプトモデルのデザインを製品バージョンに忠実に再現したことでも注目されています。

 全長4712mm×全幅1985mm×全高1937mm、ホイールベースは2988mmというボディサイズで、モデルラインにより18インチから21インチのホイールを装備します。全長に対してホイールベースが長いのが特徴ですが、最小回転サークルは11.1mと取り回しの良さも秀でています。

 注目すべきポイントは室内の広さで、ID.バズは、5名フル乗車時でも最大1121リッターの荷室スペースを確保。仕切り壁のあるID.バズ カーゴの荷室スペースは3.9立方メートル を超える広さです。

 バッテリーは、総エネルギー量82kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載。150kW(約204馬力)・310Nmを発生する電気モーターで、当時のワーゲンバス(T1)と同様にリアを駆動し、最高速度は140km/hに制限されます。

 11kWの普通充電ほか最大170kWまでの急速充電に対応。その場合、約30分で5%から80%まで充電することが可能です。将来的にはプラグ&チャージ機能を搭載する予定で、充電ステーションと必要なデータを交換することができるようになり、利便性が向上するといいます。さらにID.バズは双方向充電にも対応しているといいます。

 ユニークな外観で登場したID.バズは、5人乗り仕様のほかに、3人乗り商用車の「ID.バズ カーゴ」も発売予定で、欧州でのプリセールスは2022年5月から開始し、市場導入は同年秋を予定しています。また今後、VWアメリカにより、米国およびカナダでも発売予定です。

 それではここでクイズです。

 ID.バズのデザインモチーフとなった、「ワーゲンバス」の愛称で親しまれているワンボックスカーの正式な車名は、次のうちどれでしょうか。

【1】ヴァナゴン

【2】トゥーラン

【3】タイプII

【4】ヴァリアント

※ ※ ※

 正解は【3】の「タイプII」です。

 タイプIIは1950年に生産を開始。「タイプI」(通称:ビートル)をベースにしたRRレイアウトのワンボックスカーとして開発され、ブラジルにあるVWの現地法人では、第1世代のT1が1975年まで、第2世代のT2は2013年まで38年間も生産されていました。

●くるまマイスター検定 公式ウェブサイト

【画像】一度見たら忘れられない外観!? VW「ID.バズ」初公開! 実車を画像で見る(36枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー