VWが新型ワーゲンバス!? 「ID.バズ」世界初公開! VW不動の人気ミニバンがEVで復活

2017年のデトロイトショーでコンセプトモデルが発表され注目を集めたEV版ワーゲンバス、「ID.BUZZ(ID.バズ)」が世界初公開されました。商用車と乗用車のふたつが登場します。

全長4.7mのボディ 室内には広大なスペースが広がる

 独フォルクスワーゲン(VW)商用車部門は2022年3月9日、VWの電気自動車(EV)シリーズ「ID.」の次世代モデル「ID.BUZZ(ID.バズ)」世界初公開しました。

世界初公開されたVWの電動ミニバン「ID.バズ」
世界初公開されたVWの電動ミニバン「ID.バズ」

 ID.バズは、2017年1月に開催された北米国際自動車ショー(NAIAS。デトロイトショー)でコンセプトモデルが世界初公開されたフルEVで、VWグループのEV向けモジュラープラットフォーム「MEB」を採用しています。

 1950年に初代モデルが発売され、日本では「ワーゲンバス」、米国では「マイクロバス」、欧州では「ブリー」の愛称で親しまれる往年の名車、「タイプII」をデザインモチーフとして採用したコンセプトモデルのデザインを製品バージョンに忠実に再現したことも注目です。

 5人乗りの「ID.バズ」のほか、3人乗り商用車の「ID.バズ カーゴ」の2種類が登場しました。欧州でのプリセールスは2022年5月に始まり、市場導入は同年秋を予定しています。また今後、VWアメリカにより、米国およびカナダでも発売予定です。
 
 デザインは、1950年代のアイコンであるワーゲンバス(T1)を現代に昇華させた超ショートオーバーハングなエクステリアが特徴です。ただし空気抵抗係数(Cd値)は0.285から0.29と優れています。

 全長4712mm×全幅1985mm×全高1937mm、ホイールベースは2988mmというボディサイズで、モデルラインにより18インチから21インチのホイールを装備します。全長に対してホイールベースが長いのが特徴ですが、最小回転サークルは11.1mと小回り性能も優れています。

 注目はその室内の広さで、ID.バズの場合、5名フル乗車時でも最大1121リッターの荷室スペースを確保、仕切り壁のあるID.バズ カーゴの荷室スペースは3.9立方メートルを超えているといいます。

 総エネルギー量82kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載、150kW(約204馬力)・310Nmを発生する電気モーターで、当時のワーゲンバス(T1)と同様にリアを駆動します。最高速度は140km/hに制限されます。

 11kWの普通充電ほか最大170kWまでの急速充電に対応。その場合、約30分で5%から80%まで充電することが可能です。将来的にはプラグ&チャージ機能を搭載する予定で、充電ステーションと必要なデータを交換することができるようになり、利便性が向上するといいます。さらにID.バズは双方向充電にも対応しているといいます。

※ ※ ※

 VW乗用車部門の取締役会会長、ラルフ・ブランドシュテッター氏は「ID.バズはEV時代の真のアイコンで、VWでしか作れないクルマです。1950年代、VWブーリーはクルマの自由や独立性、そして大きな感動という新しい感覚を象徴していました。このID.バズは、このライフスタイルを現代に置き換えたものです」とコメントしています。

 VW商用車部門の取締役会会長、カーステン・イントラ氏は「ID.バズは製造と輸送においてカーボンニュートラルなフットプリントを残す、サステナビリティという面で先駆的な存在です。またリサイクルされた合成素材を用いることで、室内では本革を一切使用していません」と付け加えています。

【画像】日本でも人気が出そう! VWの電動ミニバン「ID.バズ」を画像でチェック(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー