4億4000万円の国産ハイパーカー!? 2000馬力超えのスゴいヤツ! アスパーク「アウル」の正体とは

日本発のハイパーカーとして、2017年に発表されたアスパーク「アウル」。世界最高レベルのパフォーマンスを誇るアウルですが、海外の中古車市場に登場していることが明らかになりました。

国産ハイパーカーアスパーク「アウル」とは

 近年、「ハイパーカー」と呼ばれる、新車価格が少なくとも1億円を超えるような超高性能車が多く登場しています。
 
 ブガッティやパガーニなどがハイパーカー専門メーカーとして知られていますが、それに加えて、フェラーリやランボルギーニ、マクラーレンやアストンマーティン、メルセデス・ベンツなどがこのハイパーカー市場に参入し一定の成果を挙げています。

これが大阪発のハイパーカー!? フランスの販売店にて4億円以上のプライスが付けられたアスパーク「アウル」(Thanks Photos:absolut cars consulting)
これが大阪発のハイパーカー!? フランスの販売店にて4億円以上のプライスが付けられたアスパーク「アウル」(Thanks Photos:absolut cars consulting)

 そんなにわかに盛り上がるハイパーカー市場ですが、上述した有名メーカーとは別に、新興メーカーからの参入も目立ちます。

 アラブ首長国連邦に本拠を置くWモーターズが2013年に発表した「ライカン ハイパースポーツ」などが代表的な例として知られていますが、実は日本にも新興メーカーによるハイパーカーがあります。

 それが、大阪に本社を構えるアスパークが2017年に発表した「アウル」です。

 元々は専門人材の派遣やロボットなどの製造受託を行なっていたアスパークは、2017年のフランクフルトモーターショーでEVスポーツカーのアウルを発表し、ハイパーカー市場への参入を果たしました。

「世界一速いBEVを目指す」をコンセプトに2014年に開発が始められたアウルは、2020年に市販を開始。

 0-100km/h加速は1.72秒と、世界最高レベルのパフォーマンスを持った1台へと仕上げられました。

 全長4830mm×全幅1935mm×全高990mmという、超ワイド&ローなスタイリングや、CFRPモノコックで形成されたボディ、150km/hで現れる巨大な可変式リアウイングなどは、すべて速さを追求するためのもの。

 一方で、フクロウやミミズクを意味する「アウル(Owl)」の名の通り、走行音は大排気量のガソリンエンジンを搭載した従来のスーパーカーからは考えられないほど静かです。

 最高速400km/hを誇るというアウルの心臓部には「パーマネント・マグネット・シンクロナス・モーター」と呼ばれる4基のモーターが搭載され、実に2012馬力という最高出力を発揮します。最大トルクも約2000Nmと、こちらも異次元。

 搭載されるバッテリーは、64kWhのリチウムイオンバッテリー。最大航続距離は450kmと発表されています。

 そんなアウルの価格は290万ユーロ(約3億6400万円)と超ド級。生産台数は50台限定で、2021年初頭にデリバリーが開始されました。

 そんな日本発のハイパーカーであるアウルですが、2022年3月現在、日本の中古車市場では確認されていません。

 しかし、フランスの中古車販売店「アブソルートカーコンサルティング」で、1台のアウルが販売されていることが明らかになりました。

 同店で販売されているアウルは、2021年に製造された走行距離10kmという、ほぼ新車同様の超極上個体。

 メタリックブルーに輝くエクステリアに、落ち着いたワインレッドが組み合わされた上品なカラーリングが特徴の1台となっています。

 気になる販売価格は、新車価格を大きく上回る350万ユーロ(約4億4000万円)。

 過去にトヨタ「2000GT」が1億円を超える価格で中古車市場に登場した例がありますが、今回のアウルはそれを大きく超える、国産車としては異例の超高額車であるといえそうです。

※ ※ ※

 欧米の自動車メーカーと比べると、ハイパーカーと呼べるクルマはほとんど生まれてこなかった日本の自動車メーカーですが、アスパークのアウルは、そんなイメージをくつがえす存在となるかもしれません。

【画像】これが大阪発のハイパーカー!? 4億円超えの価値がある「アウル」の実車を写真で見る!(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー