“21世紀のワーゲンバス” VW「ID.バズ」まもなく世界初公開! 電動ミニバンになって復活
2017年のデトロイトショーでコンセプトモデルが発表され注目を集めたEV版ワーゲンバス、「ID.BUZZ(ID.バズ)」が3月9日についに世界初公開されます。
独フォルクスワーゲン(VW)は2022年2月21日、VWの電気自動車(EV)シリーズ「ID.」の次世代モデル「ID.BUZZ(ID.バズ)」を同年3月9日に世界初公開すると発表しました。
ID.バズは、2017年1月に開催された北米国際自動車ショー(NAIAS。デトロイトショー)でコンセプトモデルが世界初公開されたフルEVで、VWグループのEV向けモジュラープラットフォーム「MEB」を採用しています。
1950年に初代モデルが発売され、日本では「ワーゲンバス」、米国では「マイクロバス」、欧州では「ブリー」の愛称で親しまれる往年の名車、「タイプII」をデザインモチーフとして採用したコンセプトモデルのデザインを製品バージョンに忠実に再現したことも注目です。
5人乗りの「ID.バズ」のほか、3人乗り商用車の「ID.バズ カーゴ」の2種類が登場する予定で、まずは標準ホイールベース(2988mm)バージョンが発売される予定です。全長4711mm×全幅1985mm×全高1937mmというボディサイズで、モデルラインにより18インチから21インチのホイールを装備します。
注目はその室内の広さで、ID.バズの場合5名フル乗車時でも最大1121リッターの荷室スペースを確保、仕切り壁のあるID.バズ カーゴの荷室スペースは3.9立方メートルを超えているといいます。
まずは82kWhのリチウムイオンバッテリー搭載モデルから発売され、150kW(約204馬力)・310Nmを発生する電気モーターでリアを駆動します。最高速度は140km/hに制限されます。一充電走行可能距離ままだ発表されていません。
3月9日の世界初公開後、欧州では2022年9月に納車される予定です。またID.バズは米国でも販売される予定となっています。
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今回登場するID.バズは、じつは電動駆動システムを備えた最初のワーゲンバスではないそうです。50年前、1972年にハノーバ見本市で、VWはすでにリアに取り付けられた電気モーターを駆動する「T2」プロトタイプを展示しました。
ただしその当時はバッテリー技術が実用に適しておらず、最大走行可能距離は85kmだったそうです。当時の技術者の夢は、2022年に現実になります。
これのAWD 111㎾hバッテリー搭載車が出たら買いたい。ただしV2H対応は必須条件。 私の自宅、法人とも太陽光発電システム+V2Hを装備しているから、V2Hを接続して給電できるBEVかPHEV以外は買わない。V2Hを装備していれば200V充電の半分時間になるから大量バッテリ搭載車はV2H対応しか扱えない。