レクサス次期「LFA」は大胆デザイン!? 高性能スポーツカーが甦る!「エレクトリファイドスポーツ」との共通点は?

今後レクサスはBEVブランドになることを目指しており、4台のBEVコンセプトを公開しました。そのなかでも「エレクトリファイドスポーツ」は次期「LFA」といわれていますが、デザインにおける共通点を検証してみました。

「LFA」を継承するレクトリファイドスポーツ」

 レクサスはバッテリーEV(BEV)のフルラインナップを実現し、2035年にグローバルでBEV100%を目指すことを、トヨタが2021年12月に開催した「バッテリーEV戦略に関する説明会」において公表しました。

 同時の4台のBEVが世界初公開されましたが、そのなかの1台である「エレクトリファイドスポーツ」はスポーツカータイプのBEVで、伝説ともいわれる「LFA」のDNAを受け継いだモデルだといいます。

 LFAとエレクトリファイドスポーツには共通点があるのでしょうか。2台を比較してみます。

レクサス「LFA」の後継といわれる「エレクトリファイドスポーツ」
レクサス「LFA」の後継といわれる「エレクトリファイドスポーツ」

 LFAは、レクサスブランドのプレミアムスポーツを示す「F」の頂点に立つモデルとして2010年に登場。全世界で限定500台が販売された、レクサスが誇る高性能スポーツカーです。なお、価格は約3750万円でした。

 LFAのエクステリアデザインは、「L-finesse」に基づき、乗員を中心に配置した独自のFRプロポーションと、CFRP(カーボン繊維強化樹脂)キャビンの特性を活かしたエアロダイナミクスをボディ全体で表現しました。

 また、小型・軽量化した新開発の4.8リッターV型10気筒エンジン(560PS/480Nm)や、高いボディ剛性と軽量化を両立するカーボン製の車体骨格などを採用。車両の軽量化や重量配分の最適化をおこない、2.64kg/PSという卓越したパワーウェイトレシオとトラクション性能を実現しています。

 一方、次世代BEVスポーツカーのエレクトリファイドスポーツは、高性能スポーツカーに求められる大胆なプロポーションと低い車高を備えており、ラグジュアリーブランドとしてレクサスの未来を象徴したモデルです。

 レクサスというと、糸巻きの形を模した「スピンドルグリル」が特徴ですが、LFAとエレクトリファイドスポーツはスピンドルグリルを備えていません。

 これは、LFAが登場した当時はスピンドルグリルが本格的に採用されておらず、また、エレクトリファイドスポーツはBEVなのでグリルから空気を取り込んでラジエーターを冷やす必要がないことが関係しているといえます。

 対するエレクトリファイドスポーツは、最近のレクサス車に見られる「L字」のデイタイムランニングを装着しており、レクサスファミリーの一員であることを主張しました。

 フロントフェイスはLFAとエレクトリファイドスポーツ共通点はあまりないように思われますが、ワイド&ローのスポーツカーならではのスタンスやロングノーズショートデッキのクーペフォルムは両車ともに持ち合わせています。

 その一方でリアを見ると、テールランプを内蔵した逆三角形のデザインが似ており、この点はLFAとエレクトリファイドスポーツの共通点といえそうです。

※ ※ ※

 前述の「バッテリーEV戦略に関する説明会」において社長の豊田章男氏は、「LFAの開発を通じて作りこんだ『走りの味』いわば、『秘伝のタレ』。それを継承する次世代のスポーツカーをバッテリーEVで開発いたします」と明言しており、エレクトリファイドスポーツがLFAの後継車となることは間違いなさそうです。

 エレクトリファイドスポーツの0-100km/h加速は2秒台前半と、LFAの3.7秒をしのぐ加速性能を実現。固体電池の使用により、航続可能距離は700kmを超える可能性があるといいます。

 日本や欧米のレクサスは、SNSなどでエレクトリファイドスポーツの画像や映像を順次公開。ハイパフォーマンスな次世代電動スポーツカーの登場に期待がかかります。

レクサス・LFA のカタログ情報を見る

【画像】LFA復活!? レクサスの次世代スポーツカー「エレクトリファイドスポーツ」がガチで速そう!(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. Twitter見てるとこっちより2つ左隣にあった
    ステーションワゴンの方が盛り上がってる気がする

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー