「ほんと泣ける」エモさ炸裂のホンダ新型「ステップワゴン」新CMに熱視線! 初代回帰で爆発的ヒット狙う?
ホンダが公開した新型「ステップワゴン」の先行CMには、初代モデルのCMを連想させるモチーフが散りばめられているといいます。どのような特徴があるのでしょうか。
カラフルな文字、そして子供の声……
ホンダは6代目 新型「ステップワゴン」の先行予約受注を2022年2月上旬より開始。2月11日には、予約受付中であることを告知する先行CMも開始されています。
公開された映像を見たSNSユーザーの間では、随所に初代ステップワゴンのCMを連想させるモチーフが散りばめられていると一部で話題となっています。どのような点が挙げられるのでしょうか。
公開された映像を見ると、画面いっぱいに表示される「ALL NEW!」の文字色がカラフルにまとめられています。
1996年に発売され、爆発的ヒットを記録した初代ステップワゴンの広告キャンペーンでは、「こどもといっしょにどこいこう。」というコピーを掲げ、目に鮮やかな広告イメージを展開。
テレビCMも含め、カラフルでポップな文字が踊る広告が展開され、強い印象を与えました。
このカラフルな文字色は、新型ステップワゴンのCMの最後「先行予約 受付中!」の部分でも使われています。
また、CM中に子供たちによる「ニュー・ステップワゴン、イー・エイチイーブイ!」と叫ぶ声も含まれていますが、子供が車種名を言う点も初代ステップワゴンのCMなどと共通する部分です。
CMソングも、初代ステップワゴンのCMを思い起こさせる曲を採用。
SNSでは「ステップワゴンといえばコレだよね」「(外観だけでなく)CMも原点回帰した」「これは泣ける」など、かつてのステップワゴンユーザーも含め懐かしむ声が多く見られました。
一方、初代ステップワゴンのCMでは、商品のスペックや機能について触れる説明的な内容が極力排され、クルマの世界観を強調した表現に徹していました。一方、新型ステップワゴンの先行CMでは「ホンダ史上最大 余裕の室内空間」を謳うなど、クルマの特徴自体も触れています。
2022年春の発売を控える新型ステップワゴンですが、本CMがどのような内容になるのかにも注目です。
それではここでクイズです。
前述した、初代ステップワゴンと(6代目)新型ステップワゴンで共通して使われているCMソングの名前は、いったいどれでしょうか。
【1】And I Love Car
【2】THE NEVER ENDING STORY
【3】Ob-La-Di, Ob-La-Da
【4】Dancin’ in The Round
※ ※ ※
正解は【3】の「Ob-La-Di, Ob-La-Da」です。
新型ステップワゴンの先行CMでは、映像終盤にイントロの一部のみが使用されています。
ちなみに、ホンダの公式SNSアカウントが先行CMを告知した際、投稿文で「CM動画はぜひ『音アリで最後まで』ご覧ください」とアナウンス。ホンダも、やはりこの曲に思い入れがあるようです。
良かったよ。
やっぱりステップワゴンのCMはこうでなくちゃね!