「ほんと泣ける」エモさ炸裂のホンダ新型「ステップワゴン」新CMに熱視線! 初代回帰で爆発的ヒット狙う?

ホンダが公開した新型「ステップワゴン」の先行CMには、初代モデルのCMを連想させるモチーフが散りばめられているといいます。どのような特徴があるのでしょうか。

カラフルな文字、そして子供の声……

 ホンダは6代目 新型「ステップワゴン」の先行予約受注を2022年2月上旬より開始。2月11日には、予約受付中であることを告知する先行CMも開始されています。

 公開された映像を見たSNSユーザーの間では、随所に初代ステップワゴンのCMを連想させるモチーフが散りばめられていると一部で話題となっています。どのような点が挙げられるのでしょうか。

ホンダ新型「ステップワゴン」の先行CM
ホンダ新型「ステップワゴン」の先行CM

 公開された映像を見ると、画面いっぱいに表示される「ALL NEW!」の文字色がカラフルにまとめられています。

 1996年に発売され、爆発的ヒットを記録した初代ステップワゴンの広告キャンペーンでは、「こどもといっしょにどこいこう。」というコピーを掲げ、目に鮮やかな広告イメージを展開。

 テレビCMも含め、カラフルでポップな文字が踊る広告が展開され、強い印象を与えました。

 このカラフルな文字色は、新型ステップワゴンのCMの最後「先行予約 受付中!」の部分でも使われています。

 また、CM中に子供たちによる「ニュー・ステップワゴン、イー・エイチイーブイ!」と叫ぶ声も含まれていますが、子供が車種名を言う点も初代ステップワゴンのCMなどと共通する部分です。

 CMソングも、初代ステップワゴンのCMを思い起こさせる曲を採用。

 SNSでは「ステップワゴンといえばコレだよね」「(外観だけでなく)CMも原点回帰した」「これは泣ける」など、かつてのステップワゴンユーザーも含め懐かしむ声が多く見られました。

 一方、初代ステップワゴンのCMでは、商品のスペックや機能について触れる説明的な内容が極力排され、クルマの世界観を強調した表現に徹していました。一方、新型ステップワゴンの先行CMでは「ホンダ史上最大 余裕の室内空間」を謳うなど、クルマの特徴自体も触れています。

 2022年春の発売を控える新型ステップワゴンですが、本CMがどのような内容になるのかにも注目です。

 それではここでクイズです。

 前述した、初代ステップワゴンと(6代目)新型ステップワゴンで共通して使われているCMソングの名前は、いったいどれでしょうか。

【1】And I Love Car

【2】THE NEVER ENDING STORY

【3】Ob-La-Di, Ob-La-Da

【4】Dancin’ in The Round

※ ※ ※

 正解は【3】の「Ob-La-Di, Ob-La-Da」です。

 新型ステップワゴンの先行CMでは、映像終盤にイントロの一部のみが使用されています。

 ちなみに、ホンダの公式SNSアカウントが先行CMを告知した際、投稿文で「CM動画はぜひ『音アリで最後まで』ご覧ください」とアナウンス。ホンダも、やはりこの曲に思い入れがあるようです。

ホンダ・ステップワゴン のカタログ情報を見る

【画像】ハコ感強調で初代に回帰!? ホンダ新型「ステップワゴン」2022年春発売! 公開された先行CMや実車を画像で見る(46枚)

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 良かったよ。
    やっぱりステップワゴンのCMはこうでなくちゃね!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー