ブレーキの「キー」嫌な音なぜ鳴る? 新品で鳴ることも! 軽減する方法は?
鳴きの解消法は?新品パーツへの交換や整備で解消?
そんなブレーキの鳴きについてSNSでは、「ブレーキの鳴きの対処法教えてください」「ブレーキの鳴きって勝手に良くなりますか?」というように、解消する方法を募る人も多く見られます。
では、ブレーキの鳴きを解消する方法には、どのようなことが挙げられるのでしょうか。
ブレーキパーツメーカーのディクセルは公式ホームページにて要因別にさまざまな対処法を挙げています。
例えば、パッドの新品交換直後に音が鳴りはじめた場合、まずはパッドがローターに馴染むまでしばらく走行してみることを推奨。
効果が見られない場合には、パッドの面取り加工やパーツへのグリースの塗布をおこなうのが良いとしているほか、ローター側の研磨や新品への交換も有効的としています。
パッド交換からしばらく経ってからの異音の発生に対しては、パッドやローターの研磨やグリースの塗布、周辺パーツの交換が効果を発揮しそうです。
また、パッドの交換時期に関係なく、ピストンシールといったパーツの交換も効果がある可能性が高く、とくに走行距離7万km以上、新車登録から5年以上が経過しているクルマの場合には、パーツ類が劣化している可能性があるため、1度ブレーキ周りに特化した点検をおこなってもらうのが良いでしょう。
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このようにいくつかの解消方法が挙げられるものの、前述したようにブレーキの鳴きにはいくつかの要因が考えられるため、一概にひとつの方法を提示することは困難です。
ブレーキから異音がする場合には、正しい要因を探るためにも早めに販売店や整備工場、カー用品店で検査を受けるのが良いでしょう。
こいつらあほちゃうか、
ブレーキは摩擦力使って減速させる以上鳴きはつきもの効いてなんぼ
材質や温度状況にもよるし鳴く要因は多々あるけど
鳴かずに効かないブレーキより
鳴いても良いから良く効くブレーキの方が良い
欧米ではそれが普通の考えだ
効きが悪いなら点検するべきだが鳴くから直せと騒ぐのは日本くらい
日本はダストや鳴きを嫌がるクレーマー多いんで
よりソフトなブレーキパッドに換え効き落としちゃう場合もある
実際かつてのトヨタマークⅡツアラーVの初期型でそんな逸話もある。
本末転倒や