セカンドカーで乗りたいマツダ「ロードスター」がとことん楽しい! ND史上最軽量の「990S」に込められた意味は?
軽さがもたらす楽しさをとことん追求!
「990S」の“見える部分の差別化”として、ダッシュボードのエアコン吹き出し口が「ブルー/ブラック」の専用仕上げに、幌をダークブルーとしています。
ダークブルーの幌は、同時に登場した特別仕様車「Navy Top」と同じ見た目ですが、「990S」には天井の遮音材が組み込まれず、ウインドウのガラスも「Navy Top」の3.1mmに対して2.5mmと薄いタイプ(「S」などと同じ仕様)としています。理由はもちろん軽量化のためです。
そんな「990S」の走りは「楽しい!」につきます。
ロードスターは絶対的なパワーが大きいクルマではありません。しかし1トンを切る車両重量が軽快な走りにもたらす影響は大きく、まるでヒラヒラと舞うように峠道を楽しむことができます。
ロードスターに乗っていると、スポーツカーの楽しさはパワーの大小に左右されるものではないということを強く感じますが、「990S」はその頂点に立つといっていいでしょう。
軽快感により、スピードを出さなくても楽しさを実感できるのがいいですね。
ロードスターのスポーツグレードといえば「RS」をイメージする人も多いかもしれません。それに比べると「S」や「990S」は車体剛性もサスペンションも柔らかく、旋回中のロールは大きめ。
しかしそのぶんクルマの動きが軽快で、日常的な速度領域でもスポーティさを楽しめる運転感覚といえるでしょう。
一方で「RS」は、より高い速度領域での楽しさを追求した味付けといえます。
そんな「990S」についてある開発者は「セカンドカーにオススメ」といいます。
その理由は、軽量化のためにナビゲーション(マツダコネクト)などの便利装備やシートヒーターといった快適装備がないことで多少の我慢を強いられる代わりに、軽さによる楽しさをとことん堪能できる仕様だからです。
「990S」はある意味、ロータス「エリーゼ」やケータハムのような、ストイックなスポーツカーに近いといえるかもしれません。
Writer: 工藤貴宏
1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。
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