日産「シーマSUV」世界初公開! トヨタ「クラウンSUV」に対抗!? ナンバー取得済の極上カスタムとは

SNSやオートメッセ会場では大人気!でも公道では注目されない?

 シーマSUVは、2021年12月に完成した姿をSNSにあげたところ、たちまち大評判となり多くのいいね!やリツイートがおこなわれました。

 大阪オートメッセ2022の会場でも多くの来場者がクルマを取り囲み、とても美しい違和感ない仕上がりに多くの来場者が驚嘆しながら写真を撮っていました。

 このように大きな話題となっているシーマSUVですが、実はナンバーをつけて公道を走っているときにはほとんど注目を集めることはないといいます。

 しかしながら「注目されないことは大成功」とのこと。どういうことでしょうか。

 カスタマイズ科を担当する日産京都自動車大学校教育部車体科の山瀬匡隆先生にその理由を聞きました。

「注目されないことは実は大成功なのです。目標はいかに自然に、違和感なく高級SUVとして見てもらえるか?というところにありました。

『あれ?日産にこんなSUVがあったんだ』『いつの間にこんな新車が出てたんだろう?』など。

 日産ディーラーで普通に販売されている高級SUVとしてみてもらえていると解釈しています」

シーマのキャラクターライン(フロントフェンダー)と後ろのつながりを違和感なく仕上げられている(撮影:加藤博人)
シーマのキャラクターライン(フロントフェンダー)と後ろのつながりを違和感なく仕上げられている(撮影:加藤博人)

 素晴らしい仕上がりの高級SUVが誕生しましたが、インテリアについてもシーマの内装のような「高級化」のアイデアは無かったのでしょうか。

「実はインテリアも手掛ける予定があったのですが、その時期がちょうど2021年8-9月の緊急事態宣言が発令されていた時期でした。

 約3週間、全員が自宅での学習となっていたため作業ができなかったのです」(前出の山瀬匡隆先生)

※ ※ ※

 日産ディーラーのショールームに展示されていてもおかしくないレベルに仕上がっているシーマSUV。

 クラウンのSUV化などが話題となっていますが、かつて日産で販売されていた「スカイラインクロスオーバー」の高級版ともいえるシーマSUVの市販を望む声も多く寄せられていることでしょう。

日産・シーマ のカタログ情報を見る

【画像】シーマSUV初公開! クラウンSUV対抗の高級モデル! 極上仕様を見る!(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

24件のコメント

  1. ボンネットとバンパーのズレがひどいな。
    もっとキチンとつくらないと。
    黒だったら目立たないかもしれないけど。

  2. あっちこっちがズレまくってるね、間に合せで組み上げたのかな???

  3. 内装も外装も古臭い。冗談としか思えない。

  4. スカイラインクロスオーバーは全長を削ってセダンよりと後部座席を狭くしたから失敗した
    アウトバックやオールロードクワトロみたいに
    全長は縮めずバックドアにしたステーションワゴン型にすべきだった

  5. この車、冗談ですよね。こんな車、造って売れると思っていること自体狂っている。
    こんなんだから日産っていつまで経っても3流会車なんだよ。
    冗談企画でもビシッとした作りの車であって欲しかった。非常に残念です。

    • 自動車大学校の作品ですよ。メーカーのコンセプトモデルとかプロトではございません。

  6. 全然シーマじゃないし。ムラーノのグリルを変えただけ。

  7. 率直にダサい。タダでもいらん

  8. シマムラ

    • 自動車大学校の作品ですよ。メーカーのコンセプトモデルとかプロトではございません。

  9. 造形がチープ。大きいんだろうけど
    コンパクトカーに見える❗リアウインドーも小型車みたい❗

  10. 学生の作品だからボロカス言うのもどうかと思うけど、さすがにコレで完成としてはダメだろ。
    こんなチリが有って無いなら黒にするべきだわ。
    日産も自分の名前の看板上げてるんだからもう少し新しい車提供してやれよ。

  11. インパクトなさすぎ。
    魅力も感じ得ないやるなら往年の名車復活くらいの車を出して欲しいトヨタに張り合わなくても本気の日産みせろ‼️

  12. 良かったみんな同じ感想だった。
    チリがあってなくて、あちこちチグハグで、事故車かと思ったわ。

  13. 内装はティーダだね。もっと日産らしくゴージャスにしてほしかったな。これぞVIPだと示して欲しかった。

    • これをシーマって言わないでよ
      悲しくなっちゃう

  14. 面白い👍てかチリ合わなすぎ〜

  15. 何かと思えばスカクロかムラーノ辺りをシーマ顔にしただけですね。

  16. 自動車の大学の作品なのにトヨタに日産が対抗したとかって記事はどうなん?しかもまわりの悪評が可哀想過ぎますね。

  17. なんでこんなひび割れみたいな接合部分や、かみ合わせの悪いボディになったんだろう?

  18. 学校の作品であっても、これで完成?満足?公開するってことは妥協しないでやったんだよね? 日産看板あるんだからしっかりやらんと。気持ちの問題だけどこんな低レベルの人間がクルマク作りに携わらないでほしい

  19. ま、こんな車が出てもこの程度のやっつけ仕事だと、誰も欲しいと思わないことはわかった。
    日産も今度新たに高級SUV出すなら、デザイン一新して高級感も増さないと購買意欲でないよなー

  20. またまた
    やっちまったな日産

  21. こんにちは、素直にヒョンデラリーを応援したいです、韓国とはイロイロありましたが 過去の話です、未來を見ましょう。m(_ _)m

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー