5m超ド迫力ボディ日産新型「フロンティア」がゴツ度強化!「ハードボディ」の名を冠し米で披露へ

米国日産が新型「フロンティア」のコンセプトモデル「プロジェクト・ハードボディ」を「シカゴオートショー2022」に出展します。どのようなクルマなのでしょうか。

「ダットサントラック ハードボディ」から着想

 日産の米国法人(米国日産)が、2022年2月12日(現地時間)から開催される全米最大級の自動車展示会「シカゴオートショー2022」に、新型「フロンティア」のコンセプトモデル「プロジェクト・ハードボディ」を出展します。

 どのようなクルマなのでしょうか。

日産新型「フロンティア」のカスタムモデル「プロジェクト・ハードボディ」
日産新型「フロンティア」のカスタムモデル「プロジェクト・ハードボディ」

 2021年9月に米国で発売された新型フロンティアは、全長5339mm×全幅1897mm×全高1852mm(PRO-4Xグレード)で、米国市場ではミドルサイズのピックアップトラックに分類されます。

 外観は往年の「ダットサントラック ハードボディ」から着想を得たデザインとアグレッシブかつモダンなスタイルを融合。

 個性的なデザインのメッシュを採用したフロントグリルやスクエア感を強調するヘッドライト、オフロード走行を想定したアンダーガードなどによりタフな印象を与えています。

 パワートレインは、最高出力310馬力の3.8リッターV型6気筒直噴エンジンに9速ATが組み合わされており、エンジンは9割以上の部品を新開発もしくは改良しているとのことです。

 新型フロンティアは、初動販売が好調で予想を上回り、発売から3か月間の販売台数は前年比115%増となっています。

 今回出展されるプロジェクト・ハードボディの名前は、ダブルウォールの荷台とアグレッシブなスタンスに由来しており、その名の通り日産を代表するトラックのひとつ「D21“ハードボディ”」(1985年発売)へのオマージュを込めたものです。

 プロジェクト・ハードボディは、日産デザインアメリカ(NDA)で完成した最初のトラックデザインであり、新型フロンティア(クルーキャブ/SV 4×4グレード)をベースに作られました。

 特徴としては、調整可能なアッパーコントロールアームを備えた3インチリフトキットをはじめ、現行PRO-4Xモデルのオーバーフェンダーを装備。

 足元はNDAが設計・加工したクラシックなハードボディ・ブロックスタイルのホイールに33インチタイヤを装着しています。

 さらに、ベッドマウントのスペアタイヤキャリア、最新の10インチ角型LEDライトを備えたスポーツバーも採用。

 ブラックアウトしたフロントエンドと80年代スタイルのシャドウアウトラインを備えたドアグラフィックも印象的です。

※ ※ ※

 今回の米国日産の出展では、プロジェクト・ハードボディのほか、同じく新型フロンティア(クルーキャブ)をベースとしたコンセプトモデル「プロジェクト・アドベンチャー」「プロジェクト72X」も披露されます。

 これら3台は、いずれも日産やアフターマーケットで入手可能な部品やアクセサリーに、カスタムデザインの部品やグラフィックを組み合わせたものです。

 シカゴオートショー2022は、2月12日から21日までの開催が予定されています。

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