トヨタ新型「ヴォクシー」が過激なデザインに進化! 従来型とどう違う? 新旧モデルを徹底比較
トヨタの人気ミニバン「ヴォクシー」の新型モデル(4代目)が2022年1月13日に発売されました。よりアグレッシブになったデザインの進化が注目されますが、従来モデルとはどのような点が異なるのでしょうか。
「先鋭・独創」なデザインへと進化した新型ヴォクシー
トヨタは、4代目となる新型「ノア/ヴォクシー(ノアヴォク)」を2022年1月13日に発売しました。
2001年11月にデビューした初代ノアヴォクは、乗り降りしやすいスライドドアや多くの人や荷物をのせられる広くて快適な室内空間など、ミニバンとしての使いやすさを追求し、ファミリーを中心としたユーザーに支持されています。
2007年に2代目、2014年に3代目が登場するとともに高級志向の初代「エスクァイア」がデビュー。しかし、エスクァイアは2021年12月を持って生産終了となり、今回はノアとヴォクシーの2車種がフルモデルチェンジを受けました。
新型ノアヴォクは、ミニバンにしか実現できないうれしさを一層深化させ、「より快適に」「より便利に」「より安心な」みんなのミニバンへと進化しています。
なかでも売れ筋となる新型ヴォクシーは、どのようなモデルになったのでしょうか。従来モデルと比較してみます。
先代となる3代目ヴォクシーは、当初は標準仕様とエアロ仕様を用意していましたが、モデル後半に標準仕様が廃止され、エアロ仕様のみの展開となりました。
そして新型ヴォクシーにおいてもエアロ仕様のみが登場。従来モデルも若いファミリーをターゲットにしたスタイリッシュで大胆なデザインでしたが、新型モデルはそれ以上にアグレッシブなスタイルになっています。
新型ヴォクシーのデザインは「先鋭・独創」をキーワードとし、フロントは丸みを帯びた薄型アッパー部と分厚くスクエアなロア部の組合せによる、コントラストの強い立体構成と個性的なグラフィックを実現しました。
2段構えのヘッドライトは従来モデルから引き継いでいますが、ロアグリルの左右に設けられたひし形モチーフに組み込んだアクセサリーランプが怪しく光り、新型ヴォクシーの存在感を強調しています。
リアビューも大きく変更。トヨタエンブレムを中心に横一文字に伸びるテールランプが印象的です。
内装は、従来モデルにはオレンジを取り入れてスポーティさを演出したグレードもありましたが、新型ヴォクシーはブラックを基調とした内装色を採用しています。
ブラックアウトしたスリムなフロントピラーや水平基調で低くワイドに構えたインパネ、ドアトリムに加え、アシストグリップやエアコン吹き出し口など機能的に配列したルーフなどにより、見晴らしの良い開放的空間を実現。
インパネは機能美とひとクラス上の上質感を追求し、金属調フレームにソフト素材を巻き付けた姿をイメージした独創的なスタイルとしました。
左右のCピラー間距離は1295mmと従来モデルより75mm拡大し、1405mmの室内高と相まって、広々とした室内空間が広がります。
新型ヴォクシーは7人乗り仕様車と8人乗り仕様車を用意しており、7人乗り仕様車の2列目には初のオットマン機構とシートヒーターに加え、折りたたみ式大型サイドテーブルなどを装備。
さらに、シートを一旦横にスライドさせることなく、ストレート超ロングスライド(スライド量745mm)を実現しました。
なお、8人乗り仕様車のセカンドシートは3人掛けベンチシートタイプの6:4分割チップアップシートを採用し、超ロングスライドはスライド量705mmとなります。
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新型ヴォクシーは乗降性の良さも特徴のひとつで、パワースライドドア装着車に「ユニバーサルステップ」(助手席側)をメーカーオプションとして設定。パワースライドドア開閉と合わせてドア下部からステップが展開・格納される機能を装備しています。
また、ステップ高を200mmに設定するとともに、ロングアシストグリップを左右のBピラーに標準装備。子供や高齢者も乗り降りしやすい仕様としました。
さらに、世界初の機能として、バックドア開閉時、任意の角度で保持できる「フリーストップバックドア」を採用し、車両後方にスペースがない場合でもバックドアから容易に荷物を出し入れすることが可能です。バックドアの開閉ボタンは車両のサイドに設けられており、横から操作することができます。
グリル周りがダサくなった
過激と言うほどでもないか、
グリル大きくなったもののシンプルになってむしろすっきりしてる。
なんか違和感を感じるのは
エンブレムがネッツマークからトヨタマークになったせいか?