トヨタ「アルファード」をレクサス顔に! 30系後期ベースのLM風カスタムのこだわりがスゴい

東京オートサロン2022では、トヨタ「アルファード」をベースにレクサス「LM」顔にカスタマイズしているモデルが多く見られました。そのなかでオリジナルパーツで仕上げた1台とはどのようなものなのでしょうか。

トヨタ「アルファード」をレクサス「LM」に! カスタムショップのこだわりはどこ?

 レクサス「LM」は、海外でのみ販売されている、同ブランド初のミニバンモデルです。
 
 2019年の上海国際自動車ショーで初めてお披露目されたLMは、2020年2月からアジアの一部地域なとで販売されています。
 
 そうしたなかで、日本ではトヨタ「アルファード」をLM風にカスタムする手法が話題となっています。

LM顔のアルファード! フォルテのこだわりとは?
LM顔のアルファード! フォルテのこだわりとは?

 LMは、「モバイルプライベートラウンジ」をコンセプトに開発されており、ミニバン特有のゆったりとした室内空間に加え、タブレットの接続も可能な26インチの大型ディスプレイ、ワインボトルが入れられる冷蔵庫なども搭載されています。

 また、サスペンションやボディ構造にもこだわられており、乗り心地や静音性に優れています。

 さらに、フロントフェイスにはレクサスのシンボルともいえる「スピンドルグリル」が装着され、クロームメッキがあしらわれています。

 LMはアルファードをベースとしていることや日本での高級ミニバンといえばアルファードという風潮から、LM風カスタムが流行しています。

 流行の背景には、国内で販売されていないLMを「欲しい!」「カッコ良い!」と考えるユーザーの対するひとつの提案として展開されているようです。

 実際にアルファードのLM風カスタムをおこなう、愛知県名古屋市のカーカスタムショップ、株式会社フォルテの担当者は、制作の理由について以下のように話します。

「当店ではアルファードをはじめ、比較的セグメントが大きいモデルのカスタムパーツの開発をおこなっています。

 アルファードのLM風カスタムは『カッコいい!』という単純な想いからはじめました」

 フォルテのLM風アルファードは、ブラックのベース車両に、メッキのスピンドルグリルがよく映える1台です。

 フロントにはオリジナルのエアロパーツも追加され、かなり迫力のあるフェイスとなっています。

 サイドとリアにもエアロが追加されており、アルファード本来の上品さに加え、全体的に迫力のある印象も増しています。

 また、エアーサスペンションが搭載されているため、オーナーの好みで車高を調整することができます。

 前出の担当者は、こうしたエアロパーツについて「すべてフォルテオリジナルのものです」としつつ、「純正のラインを崩さないことを重視して制作をおこなっています。実はフロント・サイド・リアともにまだ試作中で、今後さらに改良を重ねていく予定です」と話します。

 また、オリジナルで開発されているのはエアロパーツだけにとどまらず、ホイールやブレーキなどのパーツ類もフォルテオリジナルで、実際に市販化されているものとなっています。

 前述にもあるように、フォルテでは、アルファードをはじめ「ヴェルファイア」、「ノア」「ヴォクシー」「ランドクルーザー」「ハイエース」など、幅広いモデルのパーツ開発をおこなっており、そうした技術や知識がLM風アルファードにも流用されています。
 
※ ※ ※

 そんなフォルテのLM風アルファードは、2022年1月14日から16日に開催された「東京オートサロン2022」にも出展され、多くの来場客の目に触れました。

 まだ開発途中のパーツもあるということで、今後パーツ類の完成および市販化にも注目が集まります。

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トヨタ アルファード
トヨタ アルファード
  • 新車販売価格:359.7~775.2万円
ボディタイプ
ミニバン
販売年月
2019年12月~生産中

【画像】トヨタ「アルファード」のLM顔! ホンモノに見えるカスタマイズがスゴい!(22枚)

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