タフ顔「軽トラ」登場! 2インチアップのオフロード「キャリイ」凄い! 盛り上がる軽トラ市場とは

東京オートサロン2022に、スズキ「スーパーキャリイ」のカスタムカーが出展されました。一体、どのようなクルマになっているのでしょうか。

スーパーチャージャーでガンガン走る!スズキ「スーパーキャリイ」

 2022年1月14日から16日までの3日間、大きな盛り上がりを見せた「東京オートサロン」。
 
 各メーカーのコンセプトカーやさまざまなカーショップのカスタムカーが展示され、来場者に多様なクルマの姿が披露されました。
 
 なかには、最近流行の兆しを見せる軽トラックのカスタムのフロアもあり、車中泊できるバンライフ仕様やローダウン仕様など、ユニークなカスタム軽トラックが並びました。

これは過激過ぎないチョウドイイカスタム? オフロード仕様のスズキ「スーパーキャリイ」
これは過激過ぎないチョウドイイカスタム? オフロード仕様のスズキ「スーパーキャリイ」

 そんななか、ひときわ異彩な雰囲気を放っていたのが深いグリーンのボディカラーをまとったスズキ「スーパーキャリイ」のカスタムカーです。

 スーパーキャリイは、通常のキャリイよりもキャビンにゆとりがあるのが特徴の軽トラックです。

 展示されたスーパーキャリイを見てみると、フロント・サイド・リアにはエアロパーツや補強のためのガード類が追加され、車体もややリフトアップされています。

 さらに、ホイールも社外のものに変更されているうえ、悪路走行性を向上させるオフロードタイヤが装着。

 一般的に商用車のひとつとして大量の荷物を積載するなど、現場で活用されることも多いスーパーキャリイですが、どうしてこのようなカスタムがされているのでしょうか。

 製作の経緯について、この車両の製作者である「GT CARプロデュース」の代表、高原氏は以下のように話します。

「弊社では、『走って遊ぼう』をコンセプトに、主に軽トラや軽バンを扱うカスタムやパーツ開発をおこなっています。

 今回出展したスーパーキャリイも林道をガンガン走れるカスタムを目指して製作しており、2インチほどインチアップしたり、スーパーチャージャーを搭載したりしています」

 通常のスーパーキャリイは、自然吸気のエンジンを搭載したモデルのみのラインナップとなっています。

 しかし、GT CARプロデュースが製作したスーパーキャリイは“走り”に特化するために、スーパーチャージャーを搭載しました。

 また、さらなるこだわりポイントについて、高原氏は「エアロパーツやマフラーには、弊社オリジナルのものを使用しており、下回りのガード類もがっしりとしたものを装着しています」といいます。

 GT CARプロデュースでは、見た目だけのエアロパーツではなく、実用的に使える機能パーツの製作にも力を入れており、今回の展示車両はそうしたパーツを存分に使用した1台といえます。

 また、元スズキの社員で、自社でも長年軽トラを扱ってきた高原氏によると、最近の軽トラ業界はかなり盛り上がりを見せており、GT CARプロデュースのパーツやカスタムも全国から問い合わせがあるようです。
 
 さらに、スズキの社員のなかにも通勤車として軽トラを購入する人もいるなど、軽トラはかつてのイメージを大きく変え、最近では趣味のクルマとしても親しまれていることがうかがえます。

※ ※ ※

 今回のオートサロンでは、GT CARプロデュースのスーパーキャリイが展示されてたフロア以外にも軽トラの姿が見られ、カスタムのベース車両としても注目を集めていることがうかがえます。

スズキ・キャリイ のカタログ情報を見る

【画像】こりゃいい! 程よいオフ仕様のキャリイが良い!(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー