「もちもちほっぺ」だけどマフラーは本気3本出し! 披露されたホンダ新型「シビックタイプR」の評判は?

ホンダの新型「シビックタイプR プロトタイプ」が、東京オートサロンで世界初公開されました。カモフラージュされた外観だけの披露でしたが、インターネットユーザーはどのような印象を持ったのでしょうか。

公の場で実車を初めて披露

 ホンダのスポーツカーの新型「シビックタイプR プロトタイプ」が、2022年1月14日、東京オートサロン(千葉市美浜区)の会場で世界初公開されました。

 これまでニュルブルクリンク(ドイツ)でのテスト前の画像や、鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)でのテスト風景が公開されていましたが、公の場で実車が披露されるのは今回が初めてです。

 新型シビックタイプRに対して、インターネットユーザーはどのような印象を持ったのでしょうか。

東京オートサロンで披露された新型「シビックタイプR プロトタイプ」
東京オートサロンで披露された新型「シビックタイプR プロトタイプ」

 シビックタイプRは、「NSXタイプR」「インテグラタイプR」に続くタイプRシリーズ第3弾として、6代目「シビック」をベースとした初代が1997年に登場。

 現行のシビックタイプRの5代目(FK8型)は2017年に発売され、2020年にはマイナーチェンジもおこなわれています。

 今回披露された新型シビックタイプR プロトタイプは、2021年にフルモデルチェンジした11代目シビックがベースです。

 外観は歴代のシビックタイプRをモチーフにしたイラストでカモフラージュされていますが、先代同様に標準車とは異なるタイプR専用のフロントグリル、フロントバンパーを採用しており、全体的にスタイリッシュな印象です。

 サイドは、先代に続き空力を意識したサイドスカートを装着しています。

 タイヤは265/30ZR19サイズのミシュラン「パイロットスポーツ4S」を装着。従来モデルの「FK8型」では245/30ZR20サイズのコンチネンタル「スポーツコンタクト6」でしたが、新型はブランド変更、1インチサイズダウン、そして幅が20mm拡大されました。

 フロントバンパー下部に配置されたインタークーラーは、FK8型と同様のレイアウトとなっています。

 リアウイングはアルミ製と思われるステーによって支えられるタイプで、「バナナウイング」に近い湾曲した形状です。断面形状から察するとハイダウンフォースを得るというよりも、車体後方の気流を抑える効果を重視しているのかもしれません。

 SNSでは、ホンダが披露した新型シビックタイプR プロトタイプに対し、「カモフラでもかっこよく見える」「もちもちのほっぺでかわいい」「昔のスカイラインみたい」といった感想が寄せられています。

 このほか、「シンプルだけど3本出しマフラーとか本気なの好き」「ほぼ4ドアクーペスタイルで綺麗にまとまってて好き」といった好感触の声の一方で、「リアウイングの後付け感が残念……」といった指摘も見られました。

 また「問題は価格」との意見もあり、今後の情報に期待を寄せる人もいました。

※ ※ ※

 今回のプロトタイプでは、内装や詳細なスペックなどは明らかにされませんでしたが、新型シビックタイプRの正式発表は2022年中に予定されています。

 シビックタイプRの開発責任者である柿沼秀樹氏は「このプロトタイプは、すでに市販の状態にかなり近い仕上がりで、市販までの達成度はほぼ100%といっていいでしょう。現在は走行テストによる最終確認という段階です」と明かしています。

ホンダ・シビック のカタログ情報を見る

【画像】2022年登場! 披露された「シビックタイプR プロトタイプ」の実車を見る(58枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. どこで生産するんだろうな?
    寄居だったら良いなぁ…

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー