「実は間違っているかも!」 4WD無敵説は嘘だった!? 雪道トラブルで知っておきたいコト

大雪に関する報道が出ていますが、昔からいわれている対策方法のなかには現在では通用しないものもあるようです。では、雪道トラブルで知っておきたいコトとは、どのものがあるのでしょうか。

その対策、間違っていませんか? 雪道トラブルの現状

 2021年から2022年の冬シーズンは、数年に一度の大雪に警戒する報道がなされています。
 
 雪道の運転は、慣れている人でも油断すれば思わぬアクシデントやトラブルが待ち受けています。
 
 では、雪道初心者やベテランでも改めて知っておきたい「雪道トラブル」とはどのようなものが挙げられるのでしょうか。

雪道ドライブの思わぬトラブルがいっぱい! どのような対策がある?
雪道ドライブの思わぬトラブルがいっぱい! どのような対策がある?

●止まらない! 全力でブレーキを踏め

 雪道では「急のつく動作はしない」のはセオリーで、急ハンドル、急ブレーキ、急アクセル操作はしてはいけないということです。

 それらはすべてスリップに繋がるからですが、どんなに気をつけていても、停車するときに「止まらない!」なんてこともあります。

 昨今は、スタッドレスタイヤの一般化や温暖化などの影響により、路面がミラーバーンやブラックバーンになる率が高まっています。

 そのため、どんなに優れた性能を持った冬用タイヤでも、物理的限界を超えてしまうことがあるのです。

 実際、筆者(山崎友貴)も信号の停止線で止まることができないという体験を何度かしました。

 とくに車重のあるクルマは慣性が大きいため、制動距離が短いと、タイヤのグリップ能力を簡単に超えてしまう場合があります。

 では、もし車両が止まらないという場合はどうすればいいのでしょうか。

 昔は「ポンピングブレーキをおこなう(小刻みにブレーキを踏むこと)」などと習ったものですが、現代ではそれはNGです。

 現在の教えは「全身全霊でブレーキペダルを踏む」です。

現代のクルマには、ほぼABSが標準装備となっています。ABSはタイヤのロックを感知すると、ブレーキを油圧で調整して、自動的にポンピングブレーキのような状態を作ってくれます。

 ABSは、タイヤがロックすればするほど利くという特質を持っているので、ひたすらブレーキペダルを踏み続けた方が短距離で停止することができるのです。

 ABS付きの車両で、ドライバーがポンピングブレーキをした場合、空転距離が長くなり、タイヤも十分なブレーキ性能を発揮しません。“滑ったら、ブレーキを強く踏む”を覚えておきましょう。

 ●コーナーでスリップしたら、ハンドル操作は御法度

 雪道の危険ポイントといえば、カーブ(コーナー部)が挙げられます。

 カーブは路面とタイヤの摩擦が直進路よりも高いため、場合によって凍っていることが珍しくありません。

 最近のクルマはさまざまなトラクションコントロールが付いてモデルが多いので、凍結カーブでも安心して走れるようになりましたが、進入スピードのオーバーなど、ときとしてスリップに見舞われることがあります。

 カーブでスリップした場合、ドライバーはさまざまな心理状態に見舞われます。

 雪の壁が迫ってくる恐怖、対向車に飛び出さないかという恐怖、車両が大破しないかという不安など。

 スリップ時によく見かけるのが、「カウンターステア」です。進行方向とは逆、滑ったほうに前輪を向けることでタイヤをグリップ状態に戻すというテクニックです。

 しかし、上級ドライバーなら有効なテクニックですが、自信がない人は止めたほうが無難です。

 カウンターステアで車両コントロールをするには、アクセルやブレーキの巧みな操作が必要になるうえ、何もしないままでカウンターステアを切ると、タイヤがグリップした時に予期せぬ方向にクルマが走ってしまう場合があります。

 またハンドル操作のために、ステアリングスポークに親指などがかかっていることがあり、この状態で雪壁などにぶつかると負傷する恐れがあります。

 もしカーブでスリップしてしまった場合は、「何もせずグリップ回復を待つ」というのが無難。

 ハンドルは滑ったときのままでキープし、軽くブレーキだけ踏んでおきます。

 ハンドルを大きく切ったり、ブレーキを強くかけ過ぎると横転することがあるので注意が必要です。

 カーブでスリップしないためには、まずコーナー前で十分に減速をおこない、車重に合ったスピードで曲がることです。

 ●カーブではアクセルを戻さない

 カーブの最中にオーバースピードでアクセルを戻すということは、雪道でなくともあることです。

 しかし、カーブを曲がっているときにスリップするきっかけになるのは、アクセルを戻すことです。

 タイヤのグリップ性能にキャパシティがある場合は問題ありませんが、路面が凍結している場合はそれがきっかけとなってスリップが始まることがあります。

 アクセルを戻すとバックトルクが始まり、ギアのポジションによっては前輪、後輪の順で急激に減速を始めます。すると瞬間的にタイヤがロック状態となり、グリップを失います。

 カーブに入る前には、まず十分に減速をおこないます。ただし、乾燥路のようにラフなブレーキングではなく、ポンピングブレーキ気味に優しくペダルを踏み、長い距離をかけて減速していきます。

 カーブに入ったら、アクセルを一定の状態で踏み続け、カーブの終盤になったら再び踏み込みます。

 カーブに限らず、直進状態でも急にアクセルを抜いてしまうと、凍結路ではスリップすることがあるので注意が必要です。

 ●スタックした時は無理にアガかない

 都市部に大雪が降ると、街中でクルマがスタックしているシーンに出くわします。

 そもそも冬用タイヤを履いていないことが原因なのですが、雪道に慣れていない都市部のユーザーはスタックするとすぐにパニックに陥ります。

 何とかクルマを動かそうと、アクセルを思い切り踏んで状況を悪化させてしまうのです。

 こうしたシーンは、降雪地帯でもよく見かけます。タイヤが空転するということは、路面とタイヤの間に摩擦が無くっているわけですから、いくらアクセルを踏んでも前に進むことはありません。

 それどころか、さらにタイヤが路面を磨いて、滑る状態を自ら作っているのです。

 タイヤが空転してたら、何はともあれアクセルをほんの少しだけ開け、その状態で前に進めるか確認します。

 また空転するようなら、すぐにアクセルを戻して、バックしてください。1mほどバックして、一度走行するラインを変えて、もう一度試してみましょう。

 坂道の場合は、かなり手前を助走をつけて登れば、スタックした場所をクリアする場合もあります。

 タイヤが空転して、前にも後ろにも動けなくなったというケースがあります。

 こんな場合、もしタイヤが1cmでも動くようであれば、まだ脱出の望みはあります。

 まずタイヤが空転するまで前進し、タイヤが空転し始めたら、すかさずギアをリバースに入れて後進。

 また空転したら、すかさずギアを1速に入れて前進。これを何回か繰り返しましょう。

 クルマは振り子のように動き、その動きが徐々に大きくなってきたら、やがて脱出できます。

 タイヤが1cmも動かず空転する場合は余計なことをしないで、他車に牽引してもらうか、人力で押してもらうしかありません。

 深雪でスタックした場合も同じですが、まず前進するのではなく、バックして来た道を戻るのが最善の方策です。

 来た道はすでに轍が付いているので脱出が容易で、しかもバックギアはもっともギア比が低いため、強い駆動力を得られるからです。

 バックも出来ない場合は、またクルマを前後に揺らす方法を試してみましょう。

 深雪の場合、それでも動かないことがあります。それは車両の下に雪が入り、亀の子状態になっているからです。

 深雪スタックをして、クルマの前後の雪をスコップで取り除いている人を多く見かけますが、いくら前後の雪を除いても、タイヤが路面に接地しなければ意味がありません。

 タイヤの下を一生懸命掘っている人もいますが、これはもってのほか。タイヤのトラクションを回復させるには、まず車体の下にギッシリ詰まってしまった雪を全部取り除きます。

 そして、タイヤが通るルートの雪を少し削り、急な傾斜をなくしてやれば、大抵は脱出することができるはずです。

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