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ABSの件だけみて
このライターは雪道を運転したことはないんだなと思った
ABSで止まるわけねーだろ
車の挙動をコントロールできるようにする装置だ
ABSが効かない
つまりロック寸前のブレーキングが1番止まる
タイヤを重く回して止めるって基本的なコトをわかってないんだろうか
机上の空論を列挙しただけじゃん
ペーパードライバーのうんちくだね。
ぶっちゃけ四駆で有利なのはトラクションだけと思っておいた方が良いです。
雪はともかく氷に関して言えば、
重い車の方が不利で
タイヤの設置圧高い方が接地面の氷が解け易い分滑りやすくなるし、
滑ったら重い車の方が物理上滑走距離は伸びますし
その上スタックでもしたら重い方が大変だよね。
重い4WDは必ずしも万能ではないんだよ
そういう意味では4WDでも軽量なジムニーはある意味悪路に1番強いけど
ジムニーだろうと何だろうと
走り方の注意点やタイヤ選択も含め
前もって雪対策の準備もせず雪道を走るのは愚かな事でしょう。
全く冬道を運転したことなんてないでしょ。
というか、運転すらしてないでしょ。
これを読んで本当に実践したら命がいくつあっても足りないよ、人を殺す気で書いてるの?
まず雪=滑るではないし、たまたまその場所が滑ったとしても、それ以降通る道がずっと滑るわけじゃない。凍ってたとしても車線内で左右に車体のポジションを変えればグリップするラインは必ずある。
運転の基本はまず状況把握でしょう、路面状況を把握してればそもそも困る状態に陥らない。
その前に、校正もされてない文章を出すな、物書きする資格がないわ。
まず、雪道を全力でブレーキは警察官に言わせると極めて危険だから止めろってさ。ABSが付いてようが付いてまいが、ポンピングが基本な。
車種によってはスノーモードを搭載してるんだから、それを使え。
積雪が50cm超えた時点で運転しない。これ、雪国の常識な。
アクセルもブレーキも
路面具合を感じながら緩やかに踏む
トレイルランの基本と同じ事
別に4WDだろうがFF、FRだろうが基本は同じ
俺は4WDだから大丈夫だと過信するよりかFRで良いと思う、
無理な道選ばないしその方が慎重になる。
重心バランスも良いから滑ってもコントロールしやすいから意外と怖くないし。
>直結4WDとも呼ばれていますが、これは前輪軸と後輪軸がプロペラシャフトで結ばれており、
>そこに差動制限装置(ディファレンシャルギア)が介在していないからです。
センターデフと普通のデフの違いわかって書いていますか?
前後の回転差はセンターデフの話であり、左右の回転差が通常のデフについての話です。
今回はカーブの時の回転差を言いたいのであれば、左右の回転差じゃないのか?
ABSってロックを防止するものであって制動距離が短くはならないんじゃ⁇
そうメーカーもカタログとかに記載してると思う
4WDの状態で 冬のアイスバーンを高速走行するのは極めて危険性が高い。FFであれば滑ってコントロールを失っても立て直しが効くが4WDの場合はハンドル操作が全く効かなくなる。通常走行時は4WDからFF走行に切り替えて走行することが大きな事故を予防できる。