ホンダ「インサイト」2022年で販売終了? 今尚残る「プリウス」との確執 「シビックHV」で穴埋めなるか

2021年12月23日、ホンダ「インサイト」を含む複数車種が2022年内に国内販売を終了することが報じられました。ホンダのハイブリッドカーの象徴ともいえるインサイトは、どのようなクルマだったのでしょうか。

「燃費スペシャル」としてプリウスに真っ向勝負を挑んだインサイト

 2021年12月23日、ホンダ「インサイト」、「シャトル」、「CR-V」が2022年内に国内販売を終了することが報じられました。
 
 インサイトは、ホンダのハイブリッドカーの象徴ともいえますが、どのようなクルマだったのでしょうか。

2022年内に販売終了と報じられたホンダ「インサイト」
2022年内に販売終了と報じられたホンダ「インサイト」

 1999年に登場して以来、ホンダのハイブリッド専用車として3世代にわたって国内販売されてきたインサイト。

 ライバルであるトヨタ「プリウス」は、どちらかといえば、順当なモデルチェンジを現在まで繰り返してきたのに対し、インサイトは世代ごとにコンセプトを大きく変えてきたという特徴があります。

 例えば、初代インサイトは徹底した燃費性能を追求した「燃費スペシャル」ともいえるモデルでした。

 空気抵抗を低減させるために、後部タイヤをスカートでおおい、なおかつ軽量化を図るために2シーターとし、さらにはMT仕様も用意されていました。

 その結果、35km/L(10.15モード)という量産車としては当時世界最高のカタログ燃費を達成。

 この数値は、1997年に世界初の量産型ハイブリッド車として登場したプリウスをしのぐものであり、後発であるホンダの意地を見せる形となりました。

 2006年まで販売された初代インサイトですが、燃費性能に特化したということもあり、販売台数という面では決して良好ではありませんでした。

 それでも、来たるべき電動化の時代を見据えた1台として、いまでもファンの間に強烈な印象を残しています。

 2代目インサイトは、初代の販売終了から3年後の2009年に登場しました。

 すでに世界中でベストセラーカーとなっていたプリウスに対抗するべく、プリウス同様の5ドアファストバックスタイルへと変更。

 パワートレインには1.3リッターと小型モーターを組み合わせたハイブリッドシステムが搭載され、カタログ燃費は26.0km/L(JC08モード)となっています。

 また、189万円から221万円というリーズナブルな価格も魅力でした。

 2代目インサイトは、当時のエコカーブームを追い風に、2009年4月度には月間販売台数1位を記録するヒットモデルとなりました。

 ライバルであるプリウスと激しい争いを繰り広げた2代目インサイトですが、ホンダ全体の新ハイブリッドシステムへの移行などにともない、2014年で販売を終了することとなります。

【画像】こんな仕様もあった! 若草色の内外装が華やか! オシャレ「インサイト」をチェック!(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. ホンダは今度はe:HEVを搭載した状態で再びシビックセダンを導入すべき
    セダンが立体駐車場に多い幅1850mm制限をオーバーして駐車不可のアコードしかなくなるのは致命的

  2. 今尚残る「プリウス」との確執

    プリ「ププッ!😗」

  3. 価格が割高なのは、地域独立採算制のせいだって聞いた事があるよ。
    CR-Vやシビックとかもこれのせいで割高なんでしょ?
    なんのメリットがあるのか分からないけど、客にとってはデメリットしか無いよね。
    このままだと、シビックe:HEVの価格はインサイト以上に高くなりそうだな…


  4. 販売中止は?
    なんもかかれてないやんけ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー