ホンダ「インサイト」2022年で販売終了? 今尚残る「プリウス」との確執 「シビックHV」で穴埋めなるか

2021年12月23日、ホンダ「インサイト」を含む複数車種が2022年内に国内販売を終了することが報じられました。ホンダのハイブリッドカーの象徴ともいえるインサイトは、どのようなクルマだったのでしょうか。

「燃費スペシャル」としてプリウスに真っ向勝負を挑んだインサイト

 2021年12月23日、ホンダ「インサイト」、「シャトル」、「CR-V」が2022年内に国内販売を終了することが報じられました。
 
 インサイトは、ホンダのハイブリッドカーの象徴ともいえますが、どのようなクルマだったのでしょうか。

2022年内に販売終了と報じられたホンダ「インサイト」
2022年内に販売終了と報じられたホンダ「インサイト」

 1999年に登場して以来、ホンダのハイブリッド専用車として3世代にわたって国内販売されてきたインサイト。

 ライバルであるトヨタ「プリウス」は、どちらかといえば、順当なモデルチェンジを現在まで繰り返してきたのに対し、インサイトは世代ごとにコンセプトを大きく変えてきたという特徴があります。

 例えば、初代インサイトは徹底した燃費性能を追求した「燃費スペシャル」ともいえるモデルでした。

 空気抵抗を低減させるために、後部タイヤをスカートでおおい、なおかつ軽量化を図るために2シーターとし、さらにはMT仕様も用意されていました。

 その結果、35km/L(10.15モード)という量産車としては当時世界最高のカタログ燃費を達成。

 この数値は、1997年に世界初の量産型ハイブリッド車として登場したプリウスをしのぐものであり、後発であるホンダの意地を見せる形となりました。

 2006年まで販売された初代インサイトですが、燃費性能に特化したということもあり、販売台数という面では決して良好ではありませんでした。

 それでも、来たるべき電動化の時代を見据えた1台として、いまでもファンの間に強烈な印象を残しています。

 2代目インサイトは、初代の販売終了から3年後の2009年に登場しました。

 すでに世界中でベストセラーカーとなっていたプリウスに対抗するべく、プリウス同様の5ドアファストバックスタイルへと変更。

 パワートレインには1.3リッターと小型モーターを組み合わせたハイブリッドシステムが搭載され、カタログ燃費は26.0km/L(JC08モード)となっています。

 また、189万円から221万円というリーズナブルな価格も魅力でした。

 2代目インサイトは、当時のエコカーブームを追い風に、2009年4月度には月間販売台数1位を記録するヒットモデルとなりました。

 ライバルであるプリウスと激しい争いを繰り広げた2代目インサイトですが、ホンダ全体の新ハイブリッドシステムへの移行などにともない、2014年で販売を終了することとなります。

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4件のコメント

  1. ホンダは今度はe:HEVを搭載した状態で再びシビックセダンを導入すべき
    セダンが立体駐車場に多い幅1850mm制限をオーバーして駐車不可のアコードしかなくなるのは致命的

  2. 今尚残る「プリウス」との確執

    プリ「ププッ!😗」

  3. 価格が割高なのは、地域独立採算制のせいだって聞いた事があるよ。
    CR-Vやシビックとかもこれのせいで割高なんでしょ?
    なんのメリットがあるのか分からないけど、客にとってはデメリットしか無いよね。
    このままだと、シビックe:HEVの価格はインサイト以上に高くなりそうだな…


  4. 販売中止は?
    なんもかかれてないやんけ

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