レクサスが新型「ステーションワゴン」を世界初公開!? かつての「IS スポーツクロス」の復活か?

トヨタ・レクサスは今後のBEV戦略に関して発表しましたが、そのなかでレクサスが新型ステーションワゴンのティザー画像を初公開しました。

かつての「IS スポーツクロス/アルテッツァジータ」が復活する!?

 トヨタは2021年12月14日、バッテリーEV(BEV)に関する戦略を発表しました。

 そのなかで、2030年までに30車種のBEVを投入し、乗用・商用各セグメントにおいてフルラインでバッテリーEVをグローバルで展開することを宣言。

 トヨタ・レクサスブランド合計で、ZEV(ゼロエミッションビークル)の年間販売台数350万台を目指すとしています。

レクサスが世界初公開した新型EVステーションワゴンのコンセプトカー
レクサスが世界初公開した新型EVステーションワゴンのコンセプトカー

 さらにレクサスにおいては2030年までにすべてのカテゴリーでバッテリーEVのフルラインナップを実現し、欧州、北米、中国でBEV100%およびグローバルで100万台の販売を目標とするとともに、2035年にはグローバルでBEV100%を目指すことがわかりました。

 そして、戦略発表会の会場となったメガウェブ(東京・お台場)では、トヨタブランドとして軽自動車サイズの小型車やSUV、セダン、スポーツカーなど12車種、レクサスブランドとしてSUV「RZ」や「LFA」の後継モデルとされる「レクサスエレクトリファイドスポーツ」など4車種のBEVコンセプトカーが世界初公開されました。

 今回、トヨタ・レクサスの今後のBEV戦略の一端を垣間見ることができたわけですが、コンセプトカーの展示とは別にティザー画像を公開しています。

 そのなかには、レクサスのステーションワゴンと思われるコンセプトカーが映り込んでいました。

 ティザー画像を見ると、ロングノーズかつ車両後方はクーペ風のデザインで、メルセデス・ベンツやフォルクスワーゲンなどドイツ勢が展開する「シューティングブレーク」といえるスタイルです。

 また、ホイールの奥に赤いキャリパーが見え隠れするなど、スポーティな走行性能を持つことが予想されます。

 SNSでも、「ステーションションワゴン系のレクサス車出てこないのかな~って思ってたらまさかのEVコンセプトで出てきてびっくり」「レクサスのワゴンでたらとても熱い」など、レクサスのステーションワゴンに期待する声が挙がっています。

 かつて「IS」のワゴンとして「IS スポーツクロス」(2001年登場)があり、トヨタでは「アルテッツァジータ」として展開していましたが、現在のレクサスのラインナップにステーションワゴンはありません。

 先の発表の場で、豊田章男社長は「乗用車・商用車においてフルラインでバッテリーEVを揃える」と宣言したように、レクサスでもこれまでほとんど展開していなかったステーションワゴンを展開する可能性がありそうです。

※ ※ ※

 ティザー画像では、このモデルとは別のステーションワゴン(またはハッチバック)や4シーターオープンカーも見て取れます。

 現時点では車名もわかりませんが、レクサスはこれからさまざまなボディタイプのモデルをBEVで展開していこうとしていることを、ティザー画像で示唆しているのかもしれません。

【画像】ついにワゴン復活!? レクサスが世界初公開した新型ステーションワゴンの姿とは?(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. ワゴンと言うよりシューティングブレイクですね
    何が違うのと聞かれたら困るけれど、強いて言えばワゴン=荷物が沢山積める実用車でシューティングブレイク=金持ちの道楽車(狩猟犬を乗せるスペースがある)

  2. 語感的にカッコイいのかもしれませんが、特定の地域で使われる俗称にこだわる必要はないと思いますがね。
    シューティングブレイクは主に英国、他、地域やメーカーによってステーションワゴン、エステートなど、様々です。

  3. ステーションワゴン格好良い!
    変に独の真似して丸々にならないで欲しいな。
    隣の4座オープンも気になるけど…
    ステーションワゴン出たら、
    PHEVかHVに乗り換えもいいなあw
    GSワゴンかESワゴンサイズがイイな♪

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー