レクサスが新型「ステーションワゴン」を世界初公開!? かつての「IS スポーツクロス」の復活か?
トヨタ・レクサスは今後のBEV戦略に関して発表しましたが、そのなかでレクサスが新型ステーションワゴンのティザー画像を初公開しました。
かつての「IS スポーツクロス/アルテッツァジータ」が復活する!?
トヨタは2021年12月14日、バッテリーEV(BEV)に関する戦略を発表しました。
そのなかで、2030年までに30車種のBEVを投入し、乗用・商用各セグメントにおいてフルラインでバッテリーEVをグローバルで展開することを宣言。
トヨタ・レクサスブランド合計で、ZEV(ゼロエミッションビークル)の年間販売台数350万台を目指すとしています。
さらにレクサスにおいては2030年までにすべてのカテゴリーでバッテリーEVのフルラインナップを実現し、欧州、北米、中国でBEV100%およびグローバルで100万台の販売を目標とするとともに、2035年にはグローバルでBEV100%を目指すことがわかりました。
そして、戦略発表会の会場となったメガウェブ(東京・お台場)では、トヨタブランドとして軽自動車サイズの小型車やSUV、セダン、スポーツカーなど12車種、レクサスブランドとしてSUV「RZ」や「LFA」の後継モデルとされる「レクサスエレクトリファイドスポーツ」など4車種のBEVコンセプトカーが世界初公開されました。
今回、トヨタ・レクサスの今後のBEV戦略の一端を垣間見ることができたわけですが、コンセプトカーの展示とは別にティザー画像を公開しています。
そのなかには、レクサスのステーションワゴンと思われるコンセプトカーが映り込んでいました。
ティザー画像を見ると、ロングノーズかつ車両後方はクーペ風のデザインで、メルセデス・ベンツやフォルクスワーゲンなどドイツ勢が展開する「シューティングブレーク」といえるスタイルです。
また、ホイールの奥に赤いキャリパーが見え隠れするなど、スポーティな走行性能を持つことが予想されます。
SNSでも、「ステーションションワゴン系のレクサス車出てこないのかな~って思ってたらまさかのEVコンセプトで出てきてびっくり」「レクサスのワゴンでたらとても熱い」など、レクサスのステーションワゴンに期待する声が挙がっています。
かつて「IS」のワゴンとして「IS スポーツクロス」(2001年登場)があり、トヨタでは「アルテッツァジータ」として展開していましたが、現在のレクサスのラインナップにステーションワゴンはありません。
先の発表の場で、豊田章男社長は「乗用車・商用車においてフルラインでバッテリーEVを揃える」と宣言したように、レクサスでもこれまでほとんど展開していなかったステーションワゴンを展開する可能性がありそうです。
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ティザー画像では、このモデルとは別のステーションワゴン(またはハッチバック)や4シーターオープンカーも見て取れます。
現時点では車名もわかりませんが、レクサスはこれからさまざまなボディタイプのモデルをBEVで展開していこうとしていることを、ティザー画像で示唆しているのかもしれません。
ワゴンと言うよりシューティングブレイクですね
何が違うのと聞かれたら困るけれど、強いて言えばワゴン=荷物が沢山積める実用車でシューティングブレイク=金持ちの道楽車(狩猟犬を乗せるスペースがある)
語感的にカッコイいのかもしれませんが、特定の地域で使われる俗称にこだわる必要はないと思いますがね。
シューティングブレイクは主に英国、他、地域やメーカーによってステーションワゴン、エステートなど、様々です。
ステーションワゴン格好良い!
変に独の真似して丸々にならないで欲しいな。
隣の4座オープンも気になるけど…
ステーションワゴン出たら、
PHEVかHVに乗り換えもいいなあw
GSワゴンかESワゴンサイズがイイな♪