ダイハツ新型「アトレーデッキバン」初公開! 17年ぶり全面刷新でアウトドア需要にも対応! 4ナンバー化でどう進化?

ダイハツは「アトレー」を17年ぶりに全面刷新。それに伴い、新たにデッキバンも設定しました。「第3の居場所」を目指したという進化は、どのようなものなのでしょうか。

4ナンバー化で荷室を最大限活用

 ダイハツは2021年12月20日、軽自動車「アトレー」を17年ぶりにフルモデルチェンジ。後方を荷台とした「アトレーデッキバン」も新たに設定し発売しました。

ダイハツ新型「アトレーデッキバン」
ダイハツ新型「アトレーデッキバン」

 アトレーは軽貨物車「ハイゼット」の乗用タイプとして1981年に初代が誕生。2005年に現行の5代目(アトレーワゴン)が登場しています。

 今回のアトレーの刷新コンセプトは「使い尽くせる マルチBOX」です。

 レジャーやワーケーションなど、近年増加する軽キャブワゴンの新しい使われ方に着目し、商用車ならではの広い荷室に加え、乗用車感覚の装備や質感にこだわった内外装デザイン、アトレーならではの工夫を多数採用し、家・職場に次ぐ「第3の居場所」を目指したといいます。

 外装は、メッキフロントグリルの加飾パーツなど、アトレー専用のエクステリアパーツを豊富に採用。

 内装は、9インチと6.8インチの2種類のディスプレイオーディオを初めて設定し、ダイハツコネクトや、Apple CarPlay、Android Autoに接続することでスマートフォンと連携してアプリ利用が可能です。

 アトレーデッキバンの特徴としては、最大4人の乗員定員を確保しながら、工事現場などで汚れた道具や濡れた荷物や、高さのあるかさ張る荷物をそのまま荷台に積載可能。

 さらに、ダイハツ独自の商品として建設業や農業、小売業などのさまざまな業種や、タフユースに向いたオープンデッキでレジャーなど幅広い使われ方に対応しています。

 走行面では、商用車に初めてDNGAプラットフォームを採用して「基本性能」「安全性能」を進化。

 さらにパワートレインは、660ccターボエンジンを搭載することで力強い走りを実現したほか、FR用CVTを軽商用車として初めて採用し、燃費や静粛性、発進性などの基本性能を向上させました。

 また、安全面では車線逸脱抑制制御機能や路側逸脱警報機能、ふらつき警報、標識認識機能などを追加した予防安全機能「スマートアシスト」も搭載しています。

※ ※ ※

 新型アトレーデッキバンの価格(消費税込)は、191万4000円から206万8000円です。

ダイハツ・アトレーワゴン のカタログ情報を見る

【画像】ダイハツ新型「アトレーデッキバン」誕生! タフユース対応のオープンデッキ完備モデルを画像で見る(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー