納車は来春? トヨタ新型「ノア/ヴォクシー」先行受注開始! 人気なのは「ノア/ヴォクシー」どちら?

トヨタ新型「ノア」と新型「ヴォクシー」が2022年1月に登場します。先行して2021年12月8日より予約受注が開始されていますが、12月中旬時点で納車時期はいつになるのでしょうか。

トヨタ新型「ノア」と新型「ヴォクシー」納車時期はいつになる?

 2021年12月8日から先行予約受注が開始されたトヨタ新型「ノア」と新型「ヴォクシー」。
 
 全国のトヨタ系販売会社では、初日の受注数が250台から300台と好調だといいます。
 
 そうしたなかで、受注開始から約1週間となる12月中旬時点での納車予定時期はいつ頃と予想されているのでしょうか。

>>>トヨタ「ノア」 詳細情報はコチラ!

>>>トヨタ「ヴォクシー」 詳細情報はコチラ!

これが新型ヴォクシーのフロントデザイン!? ギラギラした顔は迫力満点? (画像提供&加工:ヨッシー2021)
これが新型ヴォクシーのフロントデザイン!? ギラギラした顔は迫力満点? (画像提供&加工:ヨッシー2021)

 先行受注が開始された同日にトヨタは新型ノア/新型ヴォクシーのティザーサイトを公開し、フロントデザインの一部をお披露目したほか「2022年1月デビュー」をアナウンス。

 ノア/ヴォクシーは、トヨタのミニバンラインナップにおいてミドルサイズに分類され、コンパクトに「シエンタ」、ラージに「アルファード」「ヴェルファイア」が存在します。

 現行でのノア/ヴォクシーでは、高級志向の「エスクァイア」と合わせてミニバン3兄弟として販売されていましたが、エスクァイアは2021年12月を持って生産終了。

 その一方で、4代目となる新型ノア/新型ヴォクシーが登場することになり、ミニバン市場のメインターゲットとなるファミリー層を中心に高い関心を集めています。

 新型ノア/新型ヴォクシーに関する正式発表は出ていないものの、受注開始以降は販売店にて見積もりを作成出来ることから、価格や特徴などがSNSなどにも投稿され、進化した2台に期待する声が多く見受けられます。

 パワートレインは、それぞれにガソリン車とハイブリッド車を設定し、グレードは新型ノアが2種類(標準とエアロ)、新型ヴォクシーが1種類となり、駆動方式や乗車人数により細分化されています。

 では、全国の販売店において、2021年12月中旬時点の納車時期はどのようになっているのでしょうか。

 関西のトヨタ販売店では次のように話しています。

「現在は先行受注の段階ということや、昨今の生産体制の課題もあり明確な納車時期はいいづらい状況です。

 ただ生産開始は、ガソリン車が1月上旬、ハイブリッド車が1月末となっており、順調にいけば予想として2022年3月、4月頃には納車出来ると思います」

 また、東北や関東、九州のトヨタ販売店でも「現時点では、おそらく2022年の春頃になると思う」と話しています。

 一方で、中部のトヨタ販売店では「それぞれの販売会社で1日あたりそれなりの台数を受注していますので、12月下旬になれば納車時期は初夏になる可能性もあり得ます」といい、納車のタイミングをこだわる人は早めに受注するのが良いのかもしれません。

【画像】フロント全体像! これが新型ノアヴォク! 好み分かれるデザインを見る!(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 我が家の駐車場は小型自動車規格に収まらないと駐車拒否されるからノア一択

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー