高速の作業車遅すぎない!? 追い越すのは違反? 冬にありがちな場面の対処方法とは
作業車ってなんであんなノロノロなの!?
SNSでは作業車のペースに合わせて追い越さずに走行するドライバーを見かける一方で、「除雪車を追い越してるクルマ見た、、」「除雪車をあおってるドライバーがいる」など、除雪車を追い越してしまうユーザーもいるようです。
作業車はあくまで安全な交通を確保するための作業であり、道路を妨げているわけではありません。

除雪作業では、「低速走行除雪作業」と呼ばれる方法で、2、3台の作業車が低速走行による除雪をおこなう場合があります。
これについてSNSでは、「作業車が前にいるから全然進まない…」「作業車が前に走行しててまいったな、、」などと、低速走行で進む作業車に対しての声がよせられています。
では、作業車が低速で走るのには理由があるのでしょうか。これについて、前出の担当者は以下のように話します。
「雪氷作業車は除雪作業などをおこなっている場合、安全のために低速(およそ40km/hから50km/h)で走行しています
これにより、路面状況の悪化や視界不良のために、一般車の走行速度を50km/hから80km/hに制限する場合があります」
※ ※ ※
このように作業車が走行している場合は、道路交通情報サイトなどを確認しつつ、安全な走行を心がけましょう。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。















