トヨタ新型「EVピックアップトラック」を世界初公開! BEV戦略の会見でお披露目!
トヨタが「バッテリーEV戦略に関する説明会」を開催。このなかでEVピックアップトラックも投入予定であることが分かりました。
BEVモデルとしてラインナップ
トヨタは2021年12月14日、EV(電気自動車)ピックアップトラックを世界初公開しました。
同社のショールーム「MEGA WEB」(東京都江東区)で開催した「バッテリーEV戦略に関する説明会」のなかで披露しました。
説明会でトヨタの豊田章男社長は、ZEV(ゼロエミッションビークル)の販売を2030年に350万台にするという新たな目標を発表しました。
これにあわせて同社は、バッテリーEVを30車種投入する計画です。
今回披露されたピックアップトラックも今後投入されるモデルの一つとして紹介されましたが、名称や投入時期などの詳細は明らかにされていません。
ちなみに現在、トヨタのピックアップトラックは、国内では「ハイラックス」のみ、海外ではハイラックスに加え「タンドラ」「タコマ」が販売されています。
過剰な走破性やデカさはいらないから立体駐車場に入るオンロード用の乗用車から
後部座席と後ろ上半分を取り払ってそのスペースを荷台に置き換えたような
昔ながらのセダン風味のトラックに戻ったピックアップトラックが欲しい
サイバートラックに興味があります。あんなのは自動車メーカーには作れないだろうなあ。