トヨタ新型「bZ」世界初公開! 3列SUV「bZラージSUV」含む怒涛の4台同時披露! トヨタがEV攻勢を電撃発表
トヨタは、2021年12月14日に開催した「バッテリーEV戦略に関する説明会」で、同社のEVシリーズ「bZシリーズ」の新たなコンセプトモデル4車種を同時に発表しました。コンパクトカー「bZスモールクロスオーバー」から3列シートSUV「bZラージSUV」まで、幅広いラインナップを揃えています。
bZシリーズ4車種を世界初公開
トヨタは、2021年12月14日15時より「バッテリーEV戦略に関する説明会」を開催し、同社のEVシリーズ「bZシリーズ」の新たなコンセプトモデル4車種を世界初公開しました。
発表済みの新型EV「bZ4X」に加えて、新たに発表された新型EV4車種とは、どのようなモデルなのでしょうか。
今回、トヨタが発表したbZシリーズの車種(コンセプトモデル)は、「bZスモールクロスオーバー」「bZSDN」「bZコンパクトSUV」「bZラージSUV」の4車種です。
bZスモールクロスオーバーは、bZシリーズのなかでもっとも小さいモデルに位置づけられ、クロスオーバータイプのコンパクトカーに位置づけられます。
そして、車格が上となるbZSDNはセダンタイプで、bZコンパクトSUVはクーペライクなSUVとして登場。
bZラージSUVは、2021年12月時点で発表されているbZシリーズでは唯一、3列目シートも設置可能なモデルとなっています。
※ ※ ※
トヨタは2021年4月19日に同社の新たなEVシリーズとしてbZシリーズ(TOYOTA bZ)を発表し、あわせて第一弾モデルとなる「bZ4Xコンセプト」を世界初公開しました。
ミディアムセグメントとなるSUVタイプのEVとして登場し、およそ半年後の2021年10月29日にはbZ4X(プロトタイプ)の詳細を公開しています。
今回発表されたbZシリーズのコンセプトモデル4車種について、今後どのような市販モデルとして展開されるのか、注目されます。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。