日産新型「セレナ」は? トヨタ・ホンダが「新型ミニバン」ほぼ同時発表! 新型ノア/新型ヴォクシー&新型ステップワゴン! 残る日産はどうなる?

あとは新型セレナか!? 新型ノア/新型ヴォクシー&新型ステップワゴンに続くのか?

 2021年12月10日時点では、インターネットネットやSNS上において新型ノア/新型ヴォクシー&新型ステップワゴンが話題となっています。

 そうしたなかで、国産ミニバン市場かつミドルサイズジャンルでは日産「セレナ」の存在も忘れてはいけません。

 セレナは、1991年に初代が「バネットセレナ」として登場。1994年のマイナーチェンジにて「セレナ」へと車名が変更されました。

 その後、1999年に2代目、2005年に3代目、2010年に4代目、2016年に現行となる5代目が登場しています。

 また、5代目では2018年に日産の電動パワートレイン「e-POWER」を搭載したセレナe-POWERを追加し、販売台数を大きく伸ばしました。

2021年12月10日にはホンダ新型「ステップワゴン」のティザーサイトも公開された! 残るは日産新型「セレナ」は出てくるのか?
2021年12月10日にはホンダ新型「ステップワゴン」のティザーサイトも公開された! 残るは日産新型「セレナ」は出てくるのか?

 2021年上半期(1月-6月)の登録車販売台数では、全体8位にヴォクシー(4万1101台)、全体11位にセレナ(3万2283台)、全体16位にノア(2万5229台)、全体17位にステップワゴン(2万1262台)となっています。

 どのモデルもいわゆるモデル末期といわれる状況ながら、安定的な販売台数を誇っていますが、新型ノア/新型ヴォクシーや新型ステップワゴンが発売されれば、台数の増加は確実です。

 そうなれば、セレナの売れ行きに影響が大きく出ると予想されますが、次期型となる6代目こと新型セレナの登場はいつになるのでしょうか。

 日産の販売店は次のように話しています。

「一部では2022年に登場するのではないかといわれていますが、現段階で新型セレナの登場がいつなのか、情報はありません。

 ただ、新型ノア/新型ヴォクシーが公開された後にお客さまから『新型セレナはいつでるのか』というお問合せは頂いております。

 さらに、新型ステップワゴンも出てくるため、そのような問合せは増えそうな予想はしています」

※ ※ ※

 今回、新型ノア/新型ヴォクシーと新型ステップワゴンのティザーサイトがほぼ同時に公開され、2022年の年明けからまさにド直球のライバル対決が繰り広げられることが予想されます。

 その際に、セレナがどのような形で後追いをしてくるのか、今後の国産ミニバン市場から目が離せません。

日産・セレナ のカタログ情報を見る

【画像】新型ヴォクシー/新型ノア&新型ステップワゴンのデザイン公開! それぞれを見比べる!(61枚)

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー