日産が新型4WD「サーフアウト」を世界初公開! NISSAN顔強調した鮮烈外装 キャンプの楽しみ方も広がる機能とは?

日産が公開したピックアップトラック「サーフアウト」は、高い走破性を誇るコンセプトモデルとして2021年11月29日に公開されました。どんな特徴があるのでしょうか?

「砂の上でも舗装路のように走行可能」な先進EV

 日産は、2021年11月29日に長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」を発表し、あわせて複数のコンセプトモデルを発表しました。

 そのなかで、ピックアップトラック型の4WD電気自動車(EV)コンセプトとして発表したのが「サーフアウト」です。どんな特徴があるのでしょうか。

日産「サーフアウト」
日産「サーフアウト」

「Nissan Ambition 2030」で公開されたコンセプトモデルのうち3台には、日産が「(電動SUVの)アリアや次世代クロスオーバーEVの先を見据えた、将来の技術の方向性を示すスタディ」であると説明する「ニッサンEVテクノロジービジョン」が採用されています。

 小型化した各コンポーネントを統合し、高いエネルギー密度の全固体電池(ASSB)を採用。見た目は平べったいスケートボードのような形状をしています。

 前後にモーターを配しており、進化した「e-4ORCE」(4WD制御技術)や「ProPILOT」(運転支援技術)の搭載にも対応しています。低重心かつ超軽量設計、重量配分の最適化も実現しているのが特徴です。

 日産はこのビジョンを基に、さまざまなボディタイプのEVを開発して、それぞれで最高のパフォーマンスを発揮させるといいます。またハードウェアの構造が最適化されたことで、今後複雑化していくソフトウェアの性能も最大限に引き出せるということです。

 そして、ニッサンEVテクノロジービジョンを基に開発されるサーフアウトは、「砂の上でも舗装路のように走行可能」と日産が謳う、ピックアップトラック型の4WD電気自動車コンセプトとして登場。

 外観は、日産の新ロゴではなく「NISSAN」と表示された状態が標準になるといい、鮮やかなオレンジ色のボディと相まって、存在感を主張します。なお日産新ロゴはボディ側面に配されました。

 また、進化したe-4ORCEも搭載され、高い走破性を誇るといいます。

 全固体電池の性能を生かし、目的地に到着した後にサーフアウト自体を電力源として使用することも可能だといい、アウトドアでの楽しみ方も広がりそうです。

 新型電動SUV「アリア」の本格展開を控える日産ですが、今後登場する新たなEVにも注目が集まります。

 それではここで、2021年時点で日産の最新EV(市販モデル)として発表されている新型アリアに関するクイズです。

 アリアに搭載される駆動用バッテリー(リチウムイオン電池)は、総電力量の大小で2種類が設定されます。大きい方の駆動用バッテリーの総電力量は、何kWhでしょうか。

【1】45kWh

【2】60kWh

【3】75kWh

【4】90kWh

※ ※ ※

 正解は【4】の「90kWh」です。

 アリアに搭載される駆動用バッテリーの総電力量は65kWhと90kWhの2種類。一充電あたりの航続可能距離(2WD仕様の場合)は65kWh仕様が最大450km、90kWhが最大610kmと、ロングドライブにも耐えうるスペックを備えています。

※クイズの出典元:カーデイズ

●カーデイズ 公式ウェブサイト

【画像】アウトドア映えスゴい! NISSAN顔強調の日産 新型4WD 新型「サーフアウト」がカッコいい! 実車を画像で見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー